|
|
■■■
■■
■ 悪くはないが,もう一息
朝の練習への集まりが悪い。 遅刻や欠席の多い気になる日。
授業は,関数を8種類グラフにかくことと, その考察をまとめるもの。
変化の割合,絶対値など,用語を使うほうが簡単な生徒と, 用語があるがゆえに戸惑う生徒がいて,ちょっと混乱。 特に比例定数の変化によってグラフの傾きが変わる部分を, 対応表でとらえるところが,うまく言葉にできなかった。
合唱の声が,あちらこちらから聞こえてくる。 わがクラスも決して悪くはないのだが, こだわってムキになって取り組む感じがない。 今必要なものは刺激か?
放課後は分掌部会。
夜は他校の先生を招いて,授業案検討会。 実験を一緒にやっていただき,授業を考えてもらう。 センサーの測定間隔は0.05秒。 頂点をきちんととらえられるかどうかが難しい。 そこで誤差が出てしまうのが見えてくる。 測定間隔を短くすると,エラーが出やすい。 自分たちが予測した数式通りでないときに, 生徒たちはどう思うのか,この反応も楽しみ。 「小さいことにこだわらず, 日常生活の中に数学があるのだということを, 感じられるだけでもいい」と, M先生から励ましていただき,勇気が出る。 今年は,たくさんの刺激をいただいている。
夜も,いくつか仕事を進める。
2004年10月13日(水)
|
|
|