Just for today !
re-invention



 関数関係のとらえ方いろいろ

今日も欠席者あり,何とも気になるところ。
くじで作った新しい班になって,雰囲気が変わる。

授業は,クラスによって進度差が出てくる。
二乗に比例する関数を,進んでいるクラスは,
教科書にある,斜面を転がる鉄球の写真で導入。
位置をものさしで測ってデータを対応表にし,
1秒後,2秒後の位置を予測させる。
二乗に比例する関数関係を捉えて数式化するだけでなく,
Xが2倍,3倍になると,Yは4倍,9倍になるという
横の関係を捉える生徒もいて,盛り上がる。
自分も気がついてなかった。
さらに,この対応表のデータから,グラフを予測させる。
変化の割合が増加していることから,
ほとんどの生徒が,上昇するカーブを描くことを
予想でき,これもニンマリ。
グラフと仲良しになれたかな?

道徳は,応援のビデオをプロジェクターで再度見せた後,
体育祭の作文。さまざまな思いを綴る生徒たち。

帰りの会で,合唱を始めて聞く。
残念ながら,まだまだこれから。

学年部会の後,早々に帰宅。
深夜,早朝と粘って,論文をなんとか書き上げる
削って加えて,できた内容は・・・・いまいち。










2004年09月29日(水)
目次