|
|
■■■
■■
■ 関数関係のとらえ方いろいろ
今日も欠席者あり,何とも気になるところ。 くじで作った新しい班になって,雰囲気が変わる。
授業は,クラスによって進度差が出てくる。 二乗に比例する関数を,進んでいるクラスは, 教科書にある,斜面を転がる鉄球の写真で導入。 位置をものさしで測ってデータを対応表にし, 1秒後,2秒後の位置を予測させる。 二乗に比例する関数関係を捉えて数式化するだけでなく, Xが2倍,3倍になると,Yは4倍,9倍になるという 横の関係を捉える生徒もいて,盛り上がる。 自分も気がついてなかった。 さらに,この対応表のデータから,グラフを予測させる。 変化の割合が増加していることから, ほとんどの生徒が,上昇するカーブを描くことを 予想でき,これもニンマリ。 グラフと仲良しになれたかな?
道徳は,応援のビデオをプロジェクターで再度見せた後, 体育祭の作文。さまざまな思いを綴る生徒たち。
帰りの会で,合唱を始めて聞く。 残念ながら,まだまだこれから。
学年部会の後,早々に帰宅。 深夜,早朝と粘って,論文をなんとか書き上げる 削って加えて,できた内容は・・・・いまいち。
2004年09月29日(水)
|
|
|