Just for today !
re-invention



 疲れを感じつつも

朝から学年練習。
当たり前のことが,当たり前にできる学年なので
やり直しをする必要もなく,1時間で終了。
残りの時間はクラスごとの練習。
全員リレーは1位だが,ムカデや二人三脚は最下位。
これからに期待。

授業は,二次方程式の計算と応用。
なんでもないけれど,ほとんどの生徒が納得する流れ。
M先生のこの感じを,自分は作れないだろうな。
でも,せっかくだからなんとかまねしてみようと思う。
そろそろ,二次関数。自分の番だ。

久しぶりの選択授業。
データが飛んでいるVoyageや,操作を忘れている生徒もいて,
ちょっともたつく。
また,個々に追求を始めたこともあって,
わずか20人の生徒を相手でも対応に追われる。

APが変化するときの,
・真ん中にできるQとPを頂点とする四角形の面積
・CQとQBの比はどのように変化するか
など,生徒は本当に,面白いことを「問い」にするものだと思う。
生徒は純粋だからなのか。

放課後のクラスでの応援練習。
さすがに生徒の表情に疲れが見えてくる。
でもこれからが勝負どころ。

テスト個票ラベルを打ち出す。
進路だよりもちょっとだけ打ち始める。
進路関係も,しっかりし仕事しないと。

さらに,市の同好会へ。
昨日の講習会に来てくださったメンバーも5人ほど参加。
参加者が楽しむ会にすることの難しさを感じる。
自分の運営する会では,もっとそこを大事にしようと思う。

帰宅後,昨日のGC講習会についてのメールがいくつか届く。
よかったと言っていっていただけるのは,うれしいものだ。





2004年09月09日(木)
目次