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■ 分母の有理化で
早いもので,もう7月。 数日欠席していた何人かの生徒が登校。 しかし早退する生徒もいて, いつも誰かがいないのは気になるもの。
授業は,根号のついた数の有理化。
ルートのものさしを使って, 一辺が√2の正方形をかき, その横に半分の正方形をかく。 それぞれの面積が 2と1/2であることを確認し, 線分AEの長さを問う。
・2つの長さを足して,√2+√1/2 ・線分BEは,ABの半分なので,√2+1/2*√2=3/2*√2 ・AEを一辺とする正方形をかき,面積は9/2だから,√9/2
そこで,この3つが確かに等しいことを,図以外で考えさせる。 ここまで何回も同様の展開できているので, 難しいけれどわかりやすい授業展開。 単なる計算ではなく,必然性がある流れなのがいい。 平方したり,分母を有利化したり,近似値だったりと, いろいろなアプローチで迫っていくおもしろさ。 でも,有理化の計算が強く印象には残るわけではない。 指導主事が見れば感心するだろうが, 塾の教師が見れば,ダメだと言うことだろう。 授業のおもしろさと難しさを,改めて感じる。
事件発覚,放課後は対応に追われる。
やや遅れて,市の数学同好会へ。 参加者が少ない。話題提供ということで, 夏期研の実践発表をどうするかを皆さんに聞いていいただく。 GRAPES,U-BASIC,GC,Voyage200を使った, 瞬間芸的なものをたくさん紹介するのか, それとも「影の長さ」や「数の法則」など 1つの授業に絞って紹介するのがいいのか。 以前の選択でのことも含めて, 1時間ほどの時間で,たくさん聞いていただく。 これだけの時間があると, おもしろさをご理解いただけるが20分だと難しい。 Voyage操作していただいて・・というのは やめようと改めて思う。
このところ,ウイルスメールが毎日のように届く。 今はほとんど使っていない,以前のアドレスからのもの。 何のために,こんなことをする人がいるのか。
2004年07月01日(木)
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