|
|
■■■
■■
■ 仕掛けがあるのはいい
昨日の事件が,一応解決。 生徒を信じることが今回は有効に働く。
平方根の「ものさし」づくりのM先生の授業。 作業だけで終わるのではなく, 最後は「ものさし」を使って正方形を書かせ, ルートの数が等間隔でないことの理由までもっていく。 いつも仕掛けがあるから,生徒も安心して学ぶのだろう。
進路説明の保護者会。 たくさんの資料を,パワーポイントを使って説明。 最後は主任がきっちり話をまとめる。 一応好評で,ほっと安心。 それにしても複雑な入試制度になったものだと思う。
公立一日体験入学の申込を郵送。 久しぶりに19:00帰宅。 約束の蛍を見に,山梨の下部へ車を飛ばす。 数えられないというほどではなかったが, 久しぶりに見る幻想的な世界。 息子も娘も満足げ。自分もリフレッシュ。 トラックに煽られながらも,23:00無事帰宅。
2004年06月18日(金)
|
|
|