|
|
■■■
■■
■ モノよりヒト
事情があって,今日は突然授業を2時間することに。
平方根や根号で表すことを理解させるところ。 最初の一時間は,M先生の流れでやってみるが, どうもうまくいかない。 同じ授業を別の人がやると,こうもギクシャクするものか。 次に時間は結局自分流に流してしまう。 こだわりがそれぞれにあるということなんだろう。
総合の発表会は,なかなか面白い話が出てくる。 和傘,つげ櫛,扇子,団扇,和菓子,御香,西陣織 といった京都の伝統工芸の事業所を訪れた探究活動のまとめ。 モノではなく,その向こうにいるヒトにターゲットを絞って, 質問してきたところは,興味深い話が聞けている。 「後継者はいますか?」という質問に対して, 「後継者がいないということは,その産業が衰退しているということ。ウチは大丈夫ですよ。デザイナーだって,みんな20代。若くないと,駄目って感じになってます。ファッションとして,新しい感覚のものが増えていますので・・・」 台本をきちんと作る分,みんなを見る余裕がないところは, ちょっと気になった。 アイコンタクトが欲しい。
中体連の顧問者会。夏の大会の組み合わせが決まる。 個人戦は,作成ソフトで行なうとのこと。 柔道は今年から,旧清水市・庵原郡とも合同で開催。 思いがけず,以前剣道部顧問として熱く戦った方々と出会う。 お互いに「何でこんなところで・・」 時の流れか。
帰宅し,数の法則について簡単にまとめたプリントを作り, 市の数学同好会へ参加。 夏の市教研でも,簡単に発表することになりそう。 T^3でも発表させてもらうから,まあいいか。
原稿等を,早くまとめなければ。 蛍が見たいという息子のリクエストに答えるためにも。
2004年06月10日(木)
|
|
|