|
|
■■■
■■
■ 真価が問われる
欠席・遅刻がぱらぱら。 生徒もまだ疲れが抜けない様子。
M先生の平方根の授業。 いいテンポで全員を巻き込み,考えさせ納得させていく。 生徒とのやり取りも鮮やか。 学ぶこと・吸収することが,たくさんありそうだ。 自分が目指している授業とは大きく違うので, 自分の真価を問うことにもつながる。 大変だが,がんばろうと思う。 授業の中で,面積2の正方形の一辺の長さの計算で, U-BASICの画面をプロジェクターで提示しサポート。 いつまでも続いてしまう世界を実感させるには これがやはり一番。
総合は,修学旅行のまとめの掲示作成。 ほとんどは,真剣。来週の発表会が楽しみだ。
放課後は,養護学級がリードしている, 安倍川アドプトプログラムに参加。 3年生の約半数80名の生徒が,自主的に参加するのも面白い。 約20分ほど,委託を受けた区域の河川敷を清掃。
いつもは,あまりきちんと掃除していないようなメンバーも, 結構がんばってゴミを拾う。あまりゴミは内容に見えて,やってみると10袋も。 ペットボトル,空き缶,何より多いのはタバコ。捨てられることが前提に作られているようなもの。
終了後,早々に帰宅。 久しぶりに飯島先生のサイトを見る。 自分を振り返る指針があるのは有難い。
2004年06月03日(木)
|
|
|