|
|
■■■
■■
■ 人を惹きつけるもの
欠席一名。 授業は,昨日同様因数分解。 一番進んでいるクラスでは,共通因数のくくり出し。 タイル図を描いて確認し,一気に練習。 −9X^2+6X−1の因数分解は難しい。 まあ,しかたがないことか。
家庭訪問は最終日。 今日も思いがけない話を聞ける。 様々なことを背負っている生徒たちであることを知る。
学校へ戻ると,Voyage200などの機器が早速届く。 有難いが,今日は手を着ける暇もない。
家族ぐるみでお付き合いしている方のお母様のお通夜に参列。 こういうときに小さい子供がいるのは大変だが, でもそれが救いでもある。子供は希望の光だ。
そのまま市の数学同好会へ。 参加者は6名。そのうち教員は3名と低調。 人を動かすのは難しい。 人を惹き付けるものが欠けているということ。 何とか変えていきたい。
2004年05月13日(木)
|
|
|