Just for today !
re-invention



 忙しいけれど充実感あり

今日も欠席者あり。

授業は公式による因数分解。簡単なものを徹底して練習。
20問を4分という方法で,9人が合格。
緊張感の中で,全力で取り組む生徒達。
まだまだ伸びるはず。
がんばる姿を見られるのは,教師としても幸せなこと。

道徳は,命シリーズの第二弾。
トットちゃんとトットちゃんたち。」
この本の「はじめに」と「終わりに」を読む。
悲惨な環境の中でも健気に生きている子供たちの様子が,
これでもかと続き,最後に日本の子供は・・・という内容。
中学生年代に必ず読んでほしい本だ。
今回は紹介できなかったが,
この中の,イラクについての記述を読むと,
今のイラク情勢の憎悪の連鎖が,当然であることがわかる。
湾岸戦争におけるアメリカのピンポイント攻撃が,
こんなにも,民衆の生活を悲惨なものにしていたとは。
あれから約10年。湾岸戦争当時の少年は青年に。
アメリカ軍が駐留して,歓迎されるはずがない。

家庭訪問3日目。今日は10件。
進路については,現実とは程遠い。
どうがんばらせ,どう決断していくのか。先は長い。
「長距離ハイクを是非やりましょう!」というお母さん。
提案ができる方がいるのもありがたい。
学校には18:40に戻る。さすがに疲れる。

進路だよりNO.2を校正し,裏面を作成。
今週末を目指していたが,学年便りも出されるようなので,
来週の発行に変更。

大学時代に教えていただいた「夢を実現する方法」を
学級通信に書き始める。
当時の記述がどこかにあるにではと
大学時代のノートを久しぶりに手にする。
残念ながら,それは見つからなかったが,
BLUEBLACKのインクがなんとも懐かしい。
教育実習当時の,生意気な教育論を見つける。
こんなものも,UPしておきたいが・・・
自分の仕事や,この日記を一元管理できるサイトがほしくなる。


2004年05月12日(水)
目次