|
|
■■■
■■
■ 人間関係づくり
桜吹雪の中の写真撮影。
専門委員,給食当番,清掃分担,次々に係りが決まっていく。 気を遣う生徒が結構いて,かなりいい集団だ。 班づくりでも,すんなり班はできたが, 子供同士の人間関係を作ることの難しさを年々感じる。
昼は,近くの河川敷でお弁当。 開放的な中で,学年の人間関係も少し見えてくる。 学年部の先生は,気になる生徒にちゃんと関わっている。 地道な働きかけが,学年のムードを支えているのを感じる。 風も強く寒い。風邪を引かないといいが。 雲行きが怪しいが何とか雨は降らず助かる。 気になる事件も発生。 学年集会では,そのことが気になって明るい話ができず残念。
教科係会・昨年度のクラスの生徒保護者と面談 コンピュータサポーター来校と,放課後も忙しい。
私学入試の日程がわかる。 理解するために日程をエクセルに書き出していく。 2年前の入試改革以来,手続きが複雑に。 授業を満足にやっていられないことが予想される。 誰のための,何のための改革なのか。
2004年04月08日(木)
|
|
|