Just for today !
re-invention



 人間関係づくり

桜吹雪の中の写真撮影。

専門委員,給食当番,清掃分担,次々に係りが決まっていく。
気を遣う生徒が結構いて,かなりいい集団だ。
班づくりでも,すんなり班はできたが,
子供同士の人間関係を作ることの難しさを年々感じる。

昼は,近くの河川敷でお弁当。
開放的な中で,学年の人間関係も少し見えてくる。
学年部の先生は,気になる生徒にちゃんと関わっている。
地道な働きかけが,学年のムードを支えているのを感じる。
風も強く寒い。風邪を引かないといいが。
雲行きが怪しいが何とか雨は降らず助かる。
気になる事件も発生。
学年集会では,そのことが気になって明るい話ができず残念。

教科係会・昨年度のクラスの生徒保護者と面談
コンピュータサポーター来校と,放課後も忙しい。

私学入試の日程がわかる。
理解するために日程をエクセルに書き出していく。
2年前の入試改革以来,手続きが複雑に。
授業を満足にやっていられないことが予想される。
誰のための,何のための改革なのか。


2004年04月08日(木)
目次