のぶゆきの日記
阪神タイガース今季も優勝目指せ

2002年11月01日(金) 松井秀樹メジャー挑戦

『僕自身の去就のことで、こういう席を設けていただいて感謝しています。わたくし松井秀喜は、今年取得しましたFA権を行使しまして、来季よりアメリカ・メジャーリーグでプレーすることを望み、その道を選びました。昨夜、長嶋前監督と土井球団代表、原監督に直接時間をつくっていただき、お会いしましてその旨を伝えました。ずっと前からなんとか巨人に残って、これからも巨人のためにプレーしてくれないかと何度も言っていただいていたので、今回のことを伝えるのが心苦しかったですが、僕の個人的な(メジャーで)プレーしたいという気持ちがなくならなかったので、伝えて了承していただきました。自分自身の夢、プレーしたいという気持ち。今年1年、チームに、チームメートに、そしてファンに対してもそういう気持ちを見せられないし、僕自身一生懸命やりました。僕のわがままにふたをして考えないようにしました。昨日夜、こういう決断に至りました。最後まで悩んで苦しかったというのが正直なところです。決断した以上、やはり向こうで何とかいいプレーをしたいと考えています。僕自身、巨人、日本球界で10年育てられて10年間養ってきた巨人魂、僕の中で染みついたものを発揮できればと思っています。最後までひっかかっていたのはファンのことです。残留を望んでいた巨人ファンには申し訳ない気持ちでいっぱいです。伝えられる言葉は見あたりませんが、やっぱり巨人魂を見せることが少しでも恩返しになるし、いいプレーで喜んでもらえるように頑張ります。チームメートにも心苦しい気持ちでいっぱいです。僕のわがままを許してもらえるか分からないが、命を懸けて頑張りたいです』

 ―最終的にはいつ決断した?
 「昨日の夜、自分の自宅で考えました。僕の中で長引かせてはいけないから今日がリミットと思っていました。ひとりで決めました」

 ―長嶋さんから何か言われたか?
 「監督時代からも食事をした時に、(FAの)話になっていました。監督さんの立場からファン、巨人のことをすべて僕にぶつけて、そう(残留)してほしいと言われたが、最後は僕のわがままを聞いてもらいました」

 ―原監督とは話し合った?
 「僕がFAを取った日、そしてシーズン終了の日、2度話をしました。一緒にこれからも強い巨人をつくっていこうと言っていただいて、僕自身苦しかったですけど『ゴジが決断した以上、オレは応援する』と言っていただいた」

 ―それぞれと話をしてぐらつくことは?
 「昨日は最終的な決断をして、自分なりに帰れないと思って臨んだのでそれはないです」

 ―メジャーを意識したのはいつ?
 「僕自身もはっきりとは覚えてないが、徐々にです。メジャー自体は、一ファンとしてテレビで見てました。意識は…ここ何年かです」

 ―メジャーでの手応え、自信は?
 「自信は現時点ではないというふうに思っています。これからつけばいいと思ってます」


松井がメジャー挑戦。
がんばってね。
でも一度くらい少年時代ファンだった縦縞のユニフォームに袖を通しほしかったな。
ついでに高橋や二岡にもメジャー挑戦してほしいものですな。


 < 過去  INDEX  未来 >


のぶゆき [MAIL]

My追加