2022年09月28日(水) Fantasy Earth Zero サービス終了

さて……
久々の日記です。えあですこんにちは。
エンピツ日記のログインアカウントとパスワード、一発で入りました。
これだけ長い事離れていたのに覚えているものですね。自分でもびっくり。

エンピツっていつサ終するのかと長年冷や冷やしているのですが、しないものですね。
告知はいつだって突然なので、今連絡がないからとて安心はできるものではありませんが。
というかエンピツは公式もう10年以上お知らせ上げてないので告知すらなくいきなり終了とかもナチュラルにあり得るかも。
どうなってるのかな。大丈夫なのかな。

と、長らく心配しているエンピツがサービスを終了するよりも先に、私のホームグラウンドたるファンタジーアースがサービス終了の運びとなってしまいました。
2022年9月28日15:00を以て、サービス終了しました。

……まあホームグラウンドは言い過ぎですけれども。
赤子生まれてから全然ログインしてませんでしたしね。

しかしながら多分1stキャラ作成が2007年ごろ……そこから5年ほどは、多分ガッツリとプレイしていたゲームだったと思います。
そのくらいの熱意を込め、リアルイベントにも参加し、課金もたんまりとし、二次創作をゴリゴリと行い、たくさんのおともだちと交流したゲームですので、やっぱりホームグラウンドと称しても間違いはないのかもしれません。

ホームの定義はさておき……
終焉に、一抹の寂しさを覚えているのは間違いはないので、やはり心のうちの何割かは占める世界だったのでしょう。

部隊の人ともゲーム外の繋がりを得られなかったしね……10年来の友人とこれでお別れは常識的に考えてつらいよね。
いや、ディスコード?とかいうツールのURLを教えてもらったので私が努力すれば繋がりは持てるんですが、まあもういいかなとか思ってしまいました。ディスコード変なエラー出てよく分からん。

その代わりに、FEZの世界で長らく挑戦し続けてきた二次小説ユーザーイベント、このFの参加者さんとは終了間際のこのタイミングで、数名繋がりを持つことが出来ました。
やったね。嬉しい。
ゆるいSNS上の付き合いが永劫続くと嬉しいです。



日記に上げていませんでしたが、その、このFへの参加作品であったFEZ二次小説「子猫」シリーズ、完結しました。
長らく放置していた小説でしたが、サービス終了の報を聞いて以降、完結させるべく唐突に奮起していました。
ほんと締め切りがないと動けない人なんですよね私。
2015年頃からスンッと更新を止めてしまっていた本作ですが、有言実行、頑張りました。
褒めていいですよ(謎の上から目線)

まあ、頑張りましたと言っても、休止期間中もなんとなくは書き溜めていて、なんだかんだ全体の6〜7割くらいは既に書けていたんですが。
ストーリーの主軸と結末自体は最初からほぼ決まってはいたのですが、ちょっと途中の展開を決めかねる部分があって、そこで数年放置……となっていたところを全力で纏め上げ、完成にこぎつけた次第です。

今の自分としては十分に満足のいくお話を作れたと思っています。
後で回収しようと思って張った台詞を回収し損ねた部分はあるけど(気付いてたけどちょっと入らなかった)、どうせ読む側にはわからん!!!!
と、若干の手落ちはあるものの、今はこれで精一杯という奴です。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。




***



以下、ツイッターでお返事したものと同文になりますが拍手コメントへの返信です。
有難うございました。レス不要との事でしたので、凄く遠回しにコメントだけさせていただきます。
ネタバレな奴かヤバい奴かしかないwwwwwwww
いや、深く読んでいただき大変に大変にありがたい限りなんですけども!!!!コメントしづらぁ!w(だからレス不要でくださったんだろうよ)



・遠路はるばるお越しくださり有難うございました!
うんとーええとーそっちも近々完結させる予定です。具体的にはあと2回。近々かどうか分かんないですけど。ちょっと今回で燃え尽きた感はあるので……いや頑張ります……でもたぶん色々台無しですよ(ダメな予告)

・んんんっhっふーーー言いましたねーーーー!確かに言いましたそれ!よくお覚えで……!!
いやほんとまじで長年のお付き合いありがとうございます。はい。結局の所変わらぬ安心のえあさんクオリティでお送り致しました。ワンパターン!
ドキドキして頂けて嬉しいです!やったあ!!


……ツイッターでは書きませんでしたが、もしかしたら2番目の方は、過去に女神の魔術士関連のコメントをくださった方と同じ方でしょうか?
だとしたら大変申し訳ありません。ちょっと今後、長年ほったらかしにし過ぎた当サイトを整理しようと思っているのですが、一旦、女神も撤去しようと考えています。
子猫以上にちょっとこっちは収拾がつきそうにないので……申し訳ないですが、仕切り直す予定です。
不本意な結果となり誠に申し訳ありません。

2008年09月28日(日) レムルス王国聖騎士団の事件簿3-2Up
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加