2015年05月31日(日) イケアのオリエンタルビュッフェに行ってきた!

イケアのオリエンタルビュッフェが気になって気になって気になって仕方がない私に相方氏が気付いて連れてってくれましたよ! 素敵! 優しい! 紳士! 変態紳士! 変態は私だ! えあですこんにちは!

イケアが時折ビュッフェイベントを開催すると知ってから、その情報を得る度にいそいそと遊びに行っています。
クリスマスのユールボードもバレンタインのスイーツビュッフェも行きました。レポートサボってますけど。

今回のオリエンタルビュッフェはカレー中心のビュッフェで何と料金破格の500円!
前回のスイーツビュッフェも500円設定で、もーの凄く混雑していたので今回も長蛇の列は必至です。
ユールボードは3000円(会員価格で1500円)というごく普通の設定だったので特に並ぶとこもなく入れたんですけどね。ううむ……行列は大変だが……食べたい!

ということで、意を決して並んできました。
開始は16時、整理券配布は14時からということでしたので、以前の経験から12時半くらいには現地到着。
入口外の庇の下には既に、かなりの行列が出来ていました。ざっくりと見ても50人以上はいる感じ? 後でお仲間が合流する事を見込めば100名様くらいは既に並んでいると思うべきでしょうか。
日陰とはいえガッツリ真夏日。赤子連れにはかなり過酷な環境です。という訳で行列に相方氏のみを残し、私と赤子は店内に退避! はい全然意を決してません!

涼しい店内で赤子と二人、時を過ごす事1時間程。整理券配布時にはメンバー全員がその場にいなければなりませんので、14時少し前に列に戻りました。
時刻を少し過ぎた所で行列が動きだし、順番に整理券が配られました。入りたい時間が選べるという事でしたが、一番早く入れる回とお願いして、16:30の券をもらいました。
尚、配布開始の14時の時点では既に指定数は終了していたようです。
整理券配布直後にその足でまずレストランに行き、お会計を済ませます。ドリンクバーは別料金で120円。

そこから更にうろうろと2時間程待ち、お腹をすかせて戦場へ。
お昼御飯にはイケアの小さなホットドッグとチキンしか食べていませんのでいい感じにお腹がすいてきました。
あ、あと行列に並んでいる時ですが、お店の方にチョコレートを頂きました。イケア名物のクラッシュキャンディの入っているまさに海外っぽい甘さのチョコです。私コレ大好きなんですよね〜。スイーツビュッフェの時はメニューに入っていたので、これでもかという程食べてきました。今回はないようなので、後でストアで買って帰ろう……はっ。まんまと罠に嵌ってしまった!

時系列を混乱させる余談はさておき、整理券を持ってレストランに行きました。
お会計時に貰ったシールを胸に貼り、整理券とレシート(ドリンクバー支払い済み確認の為)をチェックしてもらって、お皿とカップの乗ったトレーを頂いて、さあ出発!

カレーがグリーンカレー、マサラカレー、マッサマンカレー、キーマカレー、バターチキンカレー、キッズカレーと6種類。それとミネストローネのスープ。主食にサフランライスと雑穀米のご飯、ナンがあり、サイドメニューはグリーンサラダとクスクスのサラダ、フムス、チョリソー、ミートボール、タンドリーチキン、フライドポテト、サモサ、ビスケットがありました。
知らないお料理にはウィキへのリンクをぺたり。

同じ料理が何箇所かに分けて配置されていて、混雑して取りたい料理が取れない!ということはあまりありませんでした。料理の補充も早くスムーズでした。

というわけで、サクサクっとお料理を盛って、いっただっきまーす。



おお! うま! 普通にそのあたりのインドカレー屋さんっぽい味。
しかもインドカレー屋さんならこのワンプレートのみだって500円以上のお代を取るでしょう。しかしここは食べ放題……! まさに夢の国です。

どのカレーも個性が違ってとても美味しかったですが、私個人的にはマッサマンカレーというのが一番好みでした。何これ! 甘くてこくがあっておいしいいい! 今度どこかのインドカレー屋さんに行ったら私これ注文する!ってくらい私の舌にクリーンヒットする味でした。
あとグリーンカレー。ちょっと魚介っぽい?ナンプラーっぽい香り?が強く、なんか私の知ってるグリーンカレーとは微かに違う気がしましたが、これはこれで好きです。
フムスというねっとりとしたサラダ?も面白い食感で美味しかったです。グリーンサラダにはパクチーが入ってますと説明書きに書かれていて一瞬警戒したのですが、あまりよく分かりませんでした。あれ。私パクチー嫌いだったよね?
そしてサイドメニューのチョリソー! これが最強に美味しかった!! スーパーのお惣菜屋さんで1本100円くらいで売ってる奴みたいな、食べ放題的には圧倒的極まりないボリュームのウィンナーですが、パリッとしてジューシーで美味しい! おい待てホットドッグのソーセージよりも数倍うめぇじゃないか!?
今回出ているお料理はポテトとビスケット以外は多分、普段は販売されていないものだと思いますが(ミートボールも通常販売物とは味付けが違うようでした)、このソーセージは普段もサイドメニューに置いてくれないかなあ……。うま……。

★追記★ ソーセージはレストランのメニューにあるようです。
1本120円だって……! 4本食べたらほぼ元……いや、そう言えば書き忘れてたけどこのビュッフェ、100円商品券がついて来るので実質400円で食べ放題なのでした。4本食ったら既に回収してるよ!


チョリソーが妙に美味し過ぎて最終的にカレービュッフェというよりはウィンナー大食い選手権みたいな感じになってしまいましたが、ああ……これが500円とはお値打ち過ぎて恐ろしい……
何時間も並んで待つ価値があるかどうかというとそれは個人の考え方次第ではあるでしょうが、私は大満足でした(そもそもお前並んで待ってないじゃん!)
はあぁー! お腹いっぱぁい!

イケアのオリエンタルビュッフェ、6/7までの期間限定なので、興味のある方は最寄りのイケアを探して駆けこめー! 多分平日はここまでひどくない筈!

そして、赤子連れで外出とか外食というのは結構大変なのでなるべく行きたいオーラを発しないようにしている(つもりな)のですが、いつも敏感なセンサーで私のオーラをキャッチしていろんなところに連れてってくれる相方氏が私は大好きです(*´ω`*) いつも有難う!!

2013年05月31日(金) ご感想有難うございました
2005年05月31日(火) こっちもこっちで連鎖
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加