箱根に行ってきたよ! えあですこんにちは。 サイタマから日帰り強行軍片道3時間強の旅でした。と言っても私はまだいい方で大変なのは栃木にお住まいのドライバー相方氏。 相方氏は……5時間くらいになるのかなあ? 日帰りする距離じゃないよね! えへ! そんな楽しい旅日記!
さて温泉好きのえあさんですが、温泉好きとはいえそんなに遠出するほうではないので今回、初めて箱根に訪れました。 計画はいつもおまかせ丸投げでご迷惑をおかけしております相方氏がチョイスした、楽遊壽林 自然館という日帰りの温泉に入ってきましたよ。
国道1号をしばらく登った先にある駐車場から、150段ほどの石段を降りた先にある、大変閑静な佇まいの温泉施設でした。 あとでこれ登るのか……とちょっと遠い目になったのは秘密。 森に囲まれてひっそりと建っている古いお屋敷然とした建物からは喧騒も聞こえず、1日に100名しかお客さんを入れないという所からも、ゆったり過ごして欲しいというお店の意図が伺えます。
石段を降りた先にあるフロントでチェックイン。 入館料は一人2500円と、温泉めぐり=スーパー銭湯巡りなえあさんのチープな金銭感覚からするとかなり高いです。
玄関が3階で、2階に食堂、1階に大浴場があるという構造。崖に沿って建てられているらしく、真下ではなく斜めに下るつくりになっています。 チェックインしてすぐさま入りました1階の大浴場も、更にそこから下に向けて、3つの檜の露天風呂が段々畑のように連なって造られていました。内風呂から出てすぐの眺めは、なかなか壮観でした。 昼前だったからかまだお客さんも殆どおらず、ハイパー貸切状態でした。すばらしい!
浴槽のひとつを占拠して、ゆったりとやわらかい温泉のお湯に浸かります。 森の中にひっそりと設えられた露天風呂の上には、覆いかぶさるようにして木の枝が。色濃く茂る緑の天蓋の下の寝湯で心行くまでくつろぎました。ふう、極楽。 ところでお風呂から上がってから、寝湯よかったね!と相方氏に言ったら男湯にはなかったんだがwwwと言われました。寝湯があるのは女湯だけなようです。
湯上りは3階の畳敷きの休憩所でおひるねタイム。お客さんが自由気ままに雑魚寝しています。 窓から涼しい風が入ってきます。ああ、気持ちいい……自然の風が心地よい……何で同じ日本なのにサイタマとこんなにも快適度が違うんや……
窓際に陣取り、視界いっぱいにこんな景色を写しながら、超贅沢な昼寝を満喫してきました。
温泉に浸かったりお昼寝したりをダラダラとループしながら14時くらいに温泉を後にしました。 その後は駅前の方まで降りて観光〜。 観光地然とした土産物屋さんの群!! 大好きです!! 大好きです!! えあさんの観光の目的は温泉とお土産の買い物です!! 心が躍ります!!
駅前通りのお店を一軒一軒つぶさに見て回り試食して回り、甘酒ジャムやかまぼこを買いあさりました。
お昼ごはんはお蕎麦を食べました。おいしかったけどちょっとだけぬるかったのが残念…… キンキンに冷やしてあったら嬉しかったなぁー。
はちみつ屋さんではちみつソフトクリームを頂きました。 あんまりはちみつはちみつした味ではなかったけれどおいしかったです。 ソフトクリームに気を取られてはちみつ屋さんの店内を見るのを忘れてしまった。不覚。
そうこうしているうちに名残惜しくも撤退のお時間になってしまいました。 行きは東名で来ましたが、帰り道は海沿いの国道一号を北上するコースで海沿いを走ってもらいました。 太平洋広い! ヤバイ! 海ヤバイ! もう広いなんてもんじゃない! 超広い! 海なし県人にとって海を見るというのは一大イベントです。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
そして最後は高速道路からの落陽を眺めつつ助手席でおやすみなさい。すぴー(助手席でやってはいけないコトの王道) ……ふう、楽しかった!! やっぱり温泉はええのう……
***
第263回、おおおお!? 久しぶりにコメントを頂いたよ!? ありがとうれしい!! のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。 日記自体全然コンスタントじゃないのに見てくださったりコメントを下さる方ほんとにありがとう……! でも日記書くペースはきっとあんまり自重しない……! ていうかできn(ry
・素晴らしいオチでした。
オ……チ……? え……? 体重計が……? オチ……? やだぁ……なんのことだかわたし全然わかんないですぅ……
|
|