えあですこんにちは。 母入院日記その7。 初日はこちらから。
3月21日。春分の日です。 春分の日はその名のとおり春分である日なので、実は年によって日にちが違うということに、私は結構最近になって気がつきました。 来年は、20日だそうです。 暦の上では今日から春ってことになりますね。寒い日もまだ続きますが、これからはだんだん暖かくなって、桜とかも咲き始めて、過ごしやすい季節になってくるのでしょう。
桜…… 毎年、私は母と一緒に近所の川岸に花見に行っているのですが、今年はちょっと無理そうです。 川沿いの遊歩道を、何百本も立ち並ぶ桜並木が満開の花を咲かせているのを見上げながら歩くのは、楽しい恒例行事だったのですが、残念です。
来年は、一緒に行きましょうね。
ともあれ今日は祝日で会社がお休みの為、母のお見舞いに行きました。 こんにちは、来ましたよーっと。 と、カーテンを開けて入ってみますと、母は例によってベッドに横になって読書中でした。 今日も体調は悪くなさそうです。
しかし…… ふと気づくことがあって、私は母をよくよく見ました。
なんか、やっぱり……
大分痩せてきたような?
酷かった顔のむくみが明らかに取れています。 母に確認してみますと、なにやら入院前日に計測したときには3桁あった体重が、1週間経った今では80kg台まで落ちているとのこと。
1週間20kgダイエット!?
物凄いことです。 ことです……が、しかし、それもそのはず。 前に聞いたとおり、1日に5リットルもの水が尿として排出されているのですから、減らないわけがありません。
たった2日ほど休みだった担当の看護婦さんが出勤してきた時に、 「左沢(仮名)さん痩せたわね!?」 とびっくりされたそうです。 私はまだむくむ前の母の顔を知っていますから驚きは少なかったですが、あの状態で初対面した看護婦さんから見れば、見違えるようだったことでしょう。
恐るべし利尿剤……ッ!
母に、 「あんたも飲む?」 と言われましたが私のは水じゃありません脂肪です。
しかし…… いかに身体には本来不要な水であるといっても、こんなに一気に排出させてしまって大丈夫なのでしょうか? まあ、本人は、身体も軽くなって至って元気そうなのですが……。
この日は祝日でしたので検査はお休みでしたが、月曜日、火曜日とまた検査三昧だったようでした。 明日、入院からこれまでに行った検査の結果を先生から聞くのだそうです。
出来れば私も聞いておきたいのですが、入院時に2日も休み、今年度は私自身も体調を崩して1週間丸々休んだりもしてしまった為、有給休暇があと1日しか残っていません。 母に聞いておいて貰うことにしました。
|
|