2004年12月10日(金) ドラクエはじめました











6ですが。











何故かたまたま居間にスーファミが置いてあってそこにDQ6が刺さってたので電源を入れてみた所、いつ保存したものかわからないながらも明らかに私のセーブデータである「セラビー Lv63」の文字が見えたので意気揚々とロードしてみました。
えあですこんにちは。

ていうかまだ動くほうがもしかしてビックリ?
ちなみにスーファミだけでなくファミコンも十分現役ですよ、うち。
けれどもPSはそろそろ成仏モードです。ソニー根性無さ過ぎ……。

しかし(話は戻って)これ、本当にいつのデータなんでしょう。全くサッパリ覚えがありません。少なくとも社会人になってからはやっていないような。
レベルからするとラスボスは余裕で蹴倒して遺憾無く極めプレイに入っているデータと推測出来ますが、それだけに尚何をすればいいのかちっとも分かりません。
ちょっとうろうろしてみた所、ミニゲームはちいさなメダルすら完了しちゃっているようでして、本気であとどう遊べばよいのやら。
とりあえずLvも職業もまだ上げる余地があるのでこの辺をネチネチ育てていこうと思います。
そういえば隠しダンジョンってどこにあるんだっけ……あ、ダーマの神殿か……



ドラクエは地味に面白くて好きです。
なんかこう、FFなんかは脇役がらみでじーんとくるエピソードってない気がするんですが、DQは街の人が非常にいい物語を見せてせつなさを味わわせてくれます(ってそういう部分はもうこのデータではまるまる終わっちゃってる訳ですが)。

クロノトリガーなんかもそういう所が割と好きだった〜。
クロノは最初のスーファミの奴しかやってないけど、あれよかったな。スクウェアは絵とか絵とか絵とか絵とか絵しかよいとこなさげに言われてたよーな気もしなくもないですが音楽もよかったです。むしろ音楽がよかったと私は言いたい。
いや、クロノはストーリーもよかったけど。猫の鳴き声が可愛かったんだもん(ストーリー?)。魔王の猫とか今でも泣ける自信ありますよ私。

古すぎてわかんないでぃすか……。そうでぃすね……。



そろそろPS2が本格的に欲しいです。
DQはやってもやんなくてもどっちでもいいんだけどさ(面白そうだけど)。
目的はダビスタ04。今更だけどやりてえー。やりたい盛りなお年頃。
前作も結局重賞コンプしてないしあんまり極めたとは言い難いんだけど新作への願望は高らかに燃え上がっております。駄目ゲーマー。


***


第54回お手紙ありがとうのコーナーは、本日特にいただいておりませんのでまた来週〜。
……昨日大分眠かったようで読み直したらなに書いてるんだかよく分かりませんでした。ごめんにゃさい。

2002年12月10日(火) 最近言われてすっげぇ悲しかったこと
2001年12月10日(月) ぢゃば
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加