2004年09月10日(金) ホライズン1ターン目完了

こんにちは。えあです。タイトル通り、
電撃文庫「オーバー・ザ・ホライズン 僕は猫と空を行く」作/橘早月
の1ターン目(1回目の通読)完了しますた。

以下感想ー。ネタバレ配慮の為に例により反転します。長いよ。









……あ。橘さん……もしここ見てたらどうぞ即バックの方向でおながいします……




(反転ここから)
序章からしっかり香り立つ橘さんの香りにそこはかとない懐かしさを感じた作品。
曲がりなりにも新人さんの作品にそういう感想を持つこと自体なんのこっちゃという感じですがまあそれは、この日記を読んでくださっている方々の過半を占めるであろうオンライン読者諸兄ならばご納得頂けるものとしてさらっとスルーします。
いや懐かしいという程久しく見ていなかったわけでもないんだが。

全体的な感想としても、奇しくも同様に新人さんに向けるような代物ではない感じで、手堅く纏めて来たなーという印象。こなれていない書き手がやらかすようにちぎれてもずり落ちても未回収の伏線を回収させたきゃ続編出させろという感じでもなく(最後のはこなれてるこなれてない関係ないけど)安定して読める。
読者としてこれは非常に安心出来る要素である。

ただ手堅く纏まっている分内容は地味。もっともこれは弊害ではなくただの趣味という気もする。度々アレなキャラを書いていた方なので一瞬騙されがちだがストーリーラインは元々地味な作家だというのは多分誰も否定しないだろうと思う。
昨今のビーンボール狙い大好きな電撃としては珍しくストレート真っ向勝負といった風情。
物語が錯綜し謎が絡み合い事実が二転三転腸捻転しないというのは落ち着いて読めてそれはそれでよいのであるが序盤はやや展開に秘密がなさ過ぎてたるみを感じた。
主人公側ヒロイン側双方に視点が移るので、読者にとって簡単に読める球が来るのは当たり前ではあるのだが、それでも何か他にもあとひとつレインボースパークボール(何)を混ぜて欲しかったというのが物凄くわがままな読者の思いである。

しかし後半のアクションパートは実に爽快だった。強大な敵との遭遇(笑)、出立にかかるトラブル(笑)。己が運命を切り開かんと必死に喘ぎ手を伸ばす主人公達(爆笑)の清々しい姿には感銘を覚える。
何だその途中にいちいち入り込んでる(笑)は。
手に汗を握り目には涙を。感動のフィナーレへ向け驀進する若者たち姿は読者を引き込む力を確かに感じた。



生粋の江戸っ子、もといイェジっ子の青年トウジや、萌え系だが非電波系しかしながら行動の粗雑さは電波受信して遠隔操作してるんじゃないかほらPCとかリモートで入るとカクカクしちゃってマウスクリックするのも一苦労したりするじゃないか的ヒロインにして実は今回の作品は彼女の成長物語であったステラ、とにかく猫ちくしょう猫可愛いじゃねえか猫偉そうな鳴き声を聞いてみたいぜコノヤロウのワガハイもといイワノフなど、キャラ立ての妙味はさすがに見事。ペトルもおいしい。

特に絶妙に萌え要素を狙ってきている(偏見)ステラとイワノフのコンビには生暖かい微笑を漏らさずにはいられない。イヤ勿論あの橘さんが萌え書いてるよアハーンとかいう生暖かさではなく。度々挿入されるエピソードが実に微笑ましい。最高である。
トウジとイワノフのコンビはまさにスタンダード橘(?)という感じでこれも無論文句なしに良かったが、私はベストコンビにはステラと哀れな高貴猫をプッシュしたい。

しかしここでまたまた失礼なことをヌかすが、キャラの書き込み手段が結構外側から(喧嘩っ早いとか、口数は多い方でないとか)書かれる事が多いので、ただのアホっぽ兄さんだとばっかり思っていたFF5のバッツの公式設定を読んだ時のあのもにょりを味わう瞬間が幾度かあった。クールだったんだ、バッツ。
……オンライン小説の書評じゃあるまいしこういった細かい所を鬼の首を取ったよーに逐一突っ込むのはみっともないとは自覚している。細かい部分はこれきりにするのでファン諸氏は勘弁して欲しい。

キャラは上記の通り噛めばいくらでも味のあるキャラなのだが、一歩規格外に踏み出したようなはっちゃけた部分は確かにないので、この辺りも地味感を演出している要素となるのだろう。
トウジは正直電撃的にはかなり珍しいキャラなような感触を個人的には覚え、その点では規格の外に踏み出していると言えると思うのだがそもそもその踏み出し方自体が地味、というか非常に根っこのしっかりした男として踏み出しちゃってるのではじけ感は無論ない。

精細な叙情と洒落の効いた掛け合いが滋味を醸し出す作品と言えるが、意外性狙いのへその曲がった読者(笑)及びアレ系キャラを期待するミーハー読者は物足りなさを覚えるかもしれない。
電撃の購買層を考慮するとこのラインのどっちかを納得させる要素があれば尚良かったと思う。尤もこれは猫やステラやペトルなどに萌えが引っ掛かれば別に気にならない程度である気もする(何でトウジ外してペトルなんですか)。







そしてここからは作品そのものではなく方々で物議を醸し出しているらしい挿絵の方に言及する。
なるほど大変言いにくいがちょっぴり残念な感じのイラストである。

発売前、イラストレーターさんのサイトを拝見した際には微妙に腕とか太いのがやや気になったが(それは好みの問題)、可愛らしく非常に丁寧な萌え絵描きさんと判断し大変期待していた。が、残念な事にどうやら得意不得意のきっかりと分かれた描き手さんであったようだ。
ちなみに作品の出来に波もあるのか、同じ美少女モチーフでも、サイト掲載のイラストの方がかなりうまい……やつもある。

サイトを見る限り丁寧に描く事に苦痛を感じない方であるようだし、今回の作品から察するに致命的にセンスがないわけではなく、不得意分野というのもパースだとかちょっと複雑なポーズだとかオッサンだとかジャンル外の物だとか明らかに練習で補うべきモノ(そして趣味で描いていると絶対的に練習不足になりがちなもの)であることを考えると敗因はただただ経験不足であったからであろうと思われる。
(トーンワークも少々ヤヴァげだが、というかむしろ酔ったが、これは印刷してみないとヤヴァいとわかんない場合もあるしやはり経験不足に因るものでないかと推測する。……これはちょっと良く取り過ぎか?)
(ついでに言うとミリペンかパスで描いたかのような均一な線はちょっと個人的には(関係ない私情が入ってきたので略))

少し訓練を積めばまだまだ簡単に伸びるイラストレーターであると思うので是非期待したい。
(反転ここまで)



***



第38回ああ今日の日記は疲れたのコーナー。略してお手紙ありがとうございますのコーナー。
……びみょーに辛いのは愛があるからだ、なんて事は言わない。いや、愛があるのは間違いないんだけど。多分緊張して読んだから、ってだけだと思う。
普段は別にこんなねじれた読み方してないですよさすがに。ステラ萌えーハァハァとか言ってるだけだよ。

2ターン目以降は普通にハァハァしながら読みます。




・某こっそり企画どうなってますか?まじめで優等生なえあさんが[leave]やら[forgot]なんて単語に縁はないはずですよね?ないんじゃないかな?ないはずだ!(3段活用)私如きに見つからない裏ページにこっそりupしているに違いない!

痛いイタイいたい痛い痛い!! 何かえあ、今非常に痛いこと言われてる気がするよお姉ちゃん!?
ちなみに真面目で優等生なのはァちっちゃいときまででしたのでェ今のえあさんに言われても困りまァす。
…………あああスミマセンスミマセン。

えーと……長らく放置しておりますアレですが……
うん……そのうちUpしようとは思っております……まるきり未着手ではない……です……。
ううっ。催促コメント貰う前にやろうやろうと思っていたのにねえ……

……やろうやろうと思ってからが長い自分の性格、よく分かってるくせに……。






・私も橘早月さんの新刊買いました。……ところでこのカーマリー待ってますと書いてしまったアンケートハガキはどうしましょうか?


投函する以外にどうする気ですかアナタ!!!?

投函するんですよし捲るんですよ切手は五十円ですよコンビニで買えますよサンクスでは店内にポストがある店もあるという話ですよぺたっと貼って即座にポストにどぼん、これですよ。

あっ、この本買った皆様に大切な事を言うのを忘れていました。

噂によるとですねえ、「オーバー・ザ・ホライズン」に挟まっているアンケートハガキは特別製でしてねえ、




















購入後一週間以内に

「カーマリー」と書いて投函しないと

爆発するんですよォ――――!!?















……なんだその架空請求並にすっとんきょーな脅しは……





よもやこんな脅しに屈する方はいらっしゃらないと思いますが(絶対にいねえよ)、謎呪文「カーマリー」で編集部を恐慌に陥れよう大作戦にご協力下さる方は常時募集しております。

普段はファンレターもハガキも出さないアナタも、この機会に是非手書きのお手紙の良さに目覚めてみませんか?
「カーマリー」。
このヒミツの呪文を是非、秘密でないものにする為に!
全国の本屋さんにこの文字を躍らせる為に!!
あの本は俺達の熱意で出版された(のかもしれない)と誇る為に!!!

編集部を苛めて応援メッセージを送ってみませんか?



参加資格、そんなものはありません(いや本買ってなきゃまずいけど)。
参加表明、しても別にオッケェですがしなくても全然オッケェです。
参加方法、カーマリーと一言書いて、切手を貼って投函。もしくはファンレター末尾にP.S.



さあ、皆で橘さんを男にしてやろうじゃありませんか!!
……手術でも受けさせろと?

皆様のご協力、心よりお待ちしております!!











無論ネタはネタなんだけど賛同して下さる方がミョーに多かったので調子乗ってみた。
あ、別に皆で大量送付した所で本気で迷惑かかる事はあるわけないので(数によってはちょっとした話題の種になるかもしれないが)安心して送ってね♪

……と常識的なコメントで更に賛同者を募ろうという魂胆。




***



本日の一絵。「027.ホテルの最上階で」

…………(((( ;゜Д゜)))

2002年09月10日(火) 私の好きだった人
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加