2003年12月06日(土) 今日は厄日か?

本日……
仲間内で集まり(忘年会?)があったらしいのでぜひ参加したかったのですが、運悪く今日は本社研修。

集合は16:00。
研修の終了予定時刻も16:00。
ま、でも会社も集合場所も同じ都内ですし、遅刻したって構わないよねーと思いつつ、前回の研修、予定時刻16時でありながら終了したの、21時だったことを思い出す私。

そんな前科があります故、今回も、まあまさか前回のようなもの凄まじい事態にはならんだろうが、時間きっかりには終わらねえだろうなあと半ば諦めていましたら……

案の定終了、20時。

途中、昼休みを短縮したおかげもあり、14時頃までは30分ほどの遅れで進行してたんですよ。
だというのに。
ナニユエにカリキュラム終了まで4時間もオーバーするか。

講師といってもその道の専門家をお招きした訳ではなく、同じ部署の先輩たちが担当した訳なんですが、業務はベテランでも講師としては経験が足りなかったという所でせうか(辛辣)。
終了まで後30分と迫った頃に20ページ以上にも及ぶ資料を渡してナニする気かと思えばしっかり講義して下さるし……

先輩よ。
講義の形態が違うのであんまり参考にはならんと思うが(ていうか先輩は無論ここなど見てないが)、学習塾の中学部なら1時間半の授業にノート2ページで足りるんだよ、資料……
それをいくら演習とかはやんないからって30分に20枚……
誰が見たって多いだろ、それは。
頑張って資料作成してくれて酷いことを言っているのは重々承知しているが、もーちょっとだけでいいから時間配分まで気を回して欲しい受講者の希望……









そんなこんなですっかりとっぷり日も暮れて、会社を出て悩む私。
今20時……
友人たちは19時から店を予約しているという……
今20時……
移動時間は30分程だろうか……
今20時……
到着時刻は20:30……
今20時……
……恐ろしくびみょーな。

あと30分早ければ間違いなく行っていたしあと30分遅ければ一瞬も迷わず帰宅していたというのに……

で。
結局、私は帰る方を選択致しました。
もっとも、実はなんだかんだ言って割と高い確率でどーせこんなこったろうと思っていたので、結局出席表明していなかったんですけどねぇ(遠い目)。
迷惑省みず乱入して高笑いでもしてやろうかと思っていたのだが。
間に合わなくて(相手的には)正解?
しかし私には十分に失敗ですよ、失敗。

何て厄日だ。










……と思ったのも束の間。本日の厄っぷりはまだ終わっていなかったのです。
本社から地元駅まで戻り、自動改札に定期を挿入。

ぴんぽーん。

弾かれる。
はっ、そうだ、今日は本社行ったから定期使ってなかったんだ(*定期は出向先まで)。
てへ。えあちゃんてばおちゃめさん。
結構よくやるんですよね。恥ずかしいですが。取り出し口から出てきた定期を回収しながらちょっともじもじな私。

そんな時。
ふと、自動改札の電光表示が目に入ったのです。
切符を弾いた簡単な理由(区間外とか)が表示される、あの部分です。

そこに書かれていた文字は……

「期限切れ」

え?
慌てて定期を見ると、何と私が持っていたのは先月の定期。
一ヶ月単位で定期を買う私は、毎月の定期をついつい返却し忘れて、定期入れの中に溜めていってしまうのですね。

あらやだ、間違えて先月の定期を使ってしまったわ。重ね重ねおちゃめさん。

と照れつつもちょっと私は不審に思いました。
新しい定期は大抵、ケースの一番外側に入れるので、間違って古い定期を取り出してしまうというのは普段はほとんどないのです。

定期入れから全部出して、探してみます。
8月。9月。10月。11月……

……12月がない……

どうやらどこかで落としてしまったようです。
しばし考えて、思い出します。
多分、朝の乗り継ぎ清算のときに、機械から取り忘れたんでしょう。
そこ以外に定期には触れていませんから間違いありません。

……上○ですよ……遠いですよ……
行きがけの駄賃にパンダでも見てくるか……?

電話で問い合わせてみますと、さすがに本日の疫病神も、金欠えあさんからあと半月分も残った定期を奪い取ることは忍びなく思ったか、難なく発見。

明日取りに行ってきます。……くそお。

2002年12月06日(金) 初心者の難関・「不正な処理を」
2001年12月06日(木) アクセス解析
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加