2002年05月25日(土) アナログ回線のくせにネットジャンキー。

LANボードとLANケーブル購入。
これで我が家でもブロードバンドなインターネットが楽しめる。

そんなほのかな夢を見ていたというのに。

何故だか繋がらない。

ケーブルのランプは点いている。
LANボードは「このデバイスは正常に動作しています」
弟のPCは動く。

だというのに何故か私のだけ繋がらない。

しかも運?が悪いとOS起動前に何たらエラーとかが出て、死ぬほど遅くなったりしやがる。

更に追い討ちをかけて悲惨な状況に追い込まれる。
……ダイアルアップさえ繋がらない。

APに繋ぐ事は出来る。しかしその先が出来ない。
どこへ行ってもDNSエラー。
どさまぎでこっちの何れかの設定がおかしくなった以外に他ならないのだが、この場合どこをどういじれば復旧できるかが分からない。

イライライライラ。

もう訳わからん。こうなったら片っ端から電話だ。
まずは石〇電器。

「あのスイマセン、昨日お宅でLANボードとLANケーブル買ったんですが、繋がんないんですよ」

(中略)

途中、OSを聞かれ正直に95と答えたら「95?」と上り調子な声で聞き返されちょっとショック。
ヤバいのか? やっぱり今時95はもう駄目なのか? そんな馬鹿な。
3.1なんて答えたらどう言う反応してたんだろう多分お兄さんであろう店員さん。

(中略)

LANボードつけたら、何回に一回かOS起動前にファミコン蹴っ飛ばしたときのよーな変な画面が一瞬出るようになり、それが出ると信じられない程重くなるという症状が出たので、それを告げると、OS再インストールした方がいいですねとの答え。そういう結論で、電話を切る。

冗談! めんどくせえ! やってられるか!(しろよ?)
ま、本音では私も素直にやった方がいいとは思うのだが、何回か再起動すれば普通に起動できるのでほっとくことにする。くそう、どこでもここでもそんなPCばっかだな、私が使うの。

大分イライラが溜まってきたので昼飯を食いに行く。
奮発して近所のファミレスのランチ980円。
ちょっと溜飲が下がってきたので、再度石〇に電話。いや、別に石〇にイライラしてるわけではない。事実石〇の店員さんは実に丁寧だった。

今度は別の店員さんが出て、結局、ボードとマシンの相性が悪いんじゃないかという結論に落ち着いて翌日交換しに行く事に。
げふー。

こっちはこれで一応の決着ということにして次はダイアルアップのプロバに電話。

昨日金曜日だというのにこれが原因で接続できなくてすっげェへこんだ。
金曜日でも繋がない日だってあるのにさ。
私、自分がここまでネットジャンキーだったこと、この瞬間まで気付かなかったよ。ネット出来ないというだけで私……もう……

イライラしてイライラしてイライラしてネットカフェまで走りそうになったね。

というわけで何とかして最低限この事態は回復せねばならない。

散々待たされ、やっと繋がる。まあタダだからいいけど。
って解約する気満々なのに横柄やな俺。

APに接続は出来るんだけど〜と申告したにもかかわらず、完全マニュアル対応な係員にAPまでの接続に関しての設定作業を散々やらされ、IP直打ちの試験でまたてこずりそうな気配だったのでやりましたとかいって躱し(いや、ほんとにやってたんだけどさ)、ようやく最終的に、やっぱボードのインストール時にいじった部分がおかしかったという事でこっちは解決する。
ああ、こんな事書いてるけどありがとうお姉さん。
カスタマーズサポートのバイトって勉強になりそーだなと思う程度には感謝してます。

ふう……
そんな訳で私、本日一日中ギスギスしてたんだけど、ネットできるようになったらどうでもよくなったね。CATV使えない事すら。

あー。ネットジャンキーは怖えぇ。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加