オレパンの日記

2006年07月31日(月) 多度

本日は、ランチに前から行きたかった蟹江にあるタイ料理屋へ、えみねちんと和田君とみやんと柴田君とで行ってきました。

前から、おいしいと聞いていたので、めちゃ楽しみ。。

到着したタイ料理屋は、想像と違って結構大きい。。しかも蘭を栽培して販売もしているらしい。。

昼間から、生ビールを飲みながらタイ料理を食べる。

幸せなひと時です。


みやんは、8月頭にもう大分に行ってしまう。遊べるのは本日が最後。
なんだか寂しいわ。

タイ料理は、めちゃおいしかった。。。
このお店、ぜひ岐阜にほしい!ほしい!ほしい!

きたら、毎日ランチに行くのになあ。。。。。

海鮮カレーが絶品であった。


その後、桑名のほうへ車で向かい、多度大社でちょうちん祭りというものがやっていることを私の携帯で調べ、行ってみる事にした。

多度大社は、初めての訪問。

いってみると、すごい量のちょうちんがかざってある。。
こりゃあ、夜になったらきれいだろうなあ、、ということで、日が落ちるまで待つことにする。

氷と食べてから、多度峡というのがあるらしいので、歩いていってみる。

多度峡までの道のりは、まさに子供の頃の夏休みのイメージぴったりの田舎の風景が広がっていた。

川の水もきれいだし、冷たいし、天然プールみたいなのもあった。
水着を持ってこればよかった。。
すごい気持ちよかった。ここには、また遊びに来なければ。。。。

川で遊んだあと、また多度大社に戻り、ビールなどを飲みつつ、ちょうちんがつくのをひたすら待つ。
途中で、太鼓の演奏などがあった。太鼓の音が心地よく、すごい勢いで寝てしまった。

熟睡してると、いきなりちょうちん点灯のカウントダウンがはじまり、提灯が一斉についた。。


めちゃ、きれい。。。夏祭りだわ。。。。

夏本番だわ。。。

少し寝ぼけながら、提灯がかざってある階段をのぼって、提灯祭りを満喫して家路に着く。

桑名駅でみやんを見送る。

もう、簡単に会えないと思うと、センチメンタルな気分になった。

大垣に戻ったのは9時ごろ。

家に帰ったら、またトリモチさんが夕ご飯に帰ってきてないと言う。。。


また、、家出・???????


心配だわ。。。



 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加