モスクワ留学日記
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2001年09月17日(月) 心理テストでわかる家族の役割

モスクワ 8度〜20度 風がなくて夏のように暖かい。半そでOK。

大学4年にもなると、一般教養の授業なぞは影を潜め、
もっぱら専門課程まっしぐら。

今期週15コマの授業のうち
12コマが専門の心理学関連。あとの3コマは教育学である。

     ◇◇◇

大学4年にもなると、講義よりも実践の授業が増えてくる。
1年の頃に習った論理? 覚えちゃいねぇ(きっぱり)

でも大丈夫。こんなんやったよねぇ〜 と繰り返し説明が入り、
その後に実践となるノデ。

     ◇◇◇

かくして、実践の授業では色々な疑似体験をするわけだが、
「家族の役割と家庭内の仕事」の心理テストは実に面白かった。

(…と、説明を書こうと思ったが、
テキストだけではわかりづらいので断念)

家族が集まって、家族会議を開き、それぞれの意見交換をすることにより、
その家族に欠けているもの、必要な事を再確認できるというテストである。

私たちが授業でやるのはあくまでも疑似体験であり、
実際はホンモノの家族にやってもらって、心理学者としての立場からアドバイスするにはこういう方法で…というのが実践の狙いである。

社会的環境、物事の捉え方の違いなどから、
ロシアで得た心理テストは日本では通用しないことは百も承知だ。

社会的役割に「麻薬中毒患者」「アルコール依存症」なんて
日本人なら書かないだろう。おそらく。

いや、仮に書いたとして、だ。
冗談はやめなさい。なんて一蹴されそうだ。

その状況を家族がどのように助けていくか、
真剣に話し合うのが実践の授業である。

     ◇◇◇

mihobani的発言:テロの影響で

事件発生当初、ドルの換金レートが急落し、
1ドル29.40ルーブルくらいだったのが、
18ルーブルくらいになっていた。

しかし、レートはすぐに元通りに。
テロ行為の便乗班で換金レートを操作するのは許さん!
と「お達し」が出たのだとか。ドル保持者はひと安心。

     ◇◇◇

mihobani的発言:両立の捉え方

仕事の予定を急遽変更して、大学の授業を受ける。
この両立、難しいようでいて、逃げ道にもなるから楽である。

勉強に疲れたら仕事に、
仕事に疲れたら勉強に目を向ければいいわけで。

ここで、逃げられるくらいの社会的役割しか持たないのか…と
ヘコんではいけない。精進あるのみ。


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