前代未聞!バス上演劇公演の全記録


前代未聞!バス上演劇公演の全記録


index

>


2003年12月30日(火)   バス合宿最終日


担当:master

今は22:00です。バスの座席の上でこの日記を書いています。

今日は、格別にいい朝だった。利根川の河原で目を覚ますのも、もう今日が最後なんだね。
この異様な朝の寒さも、バス中に転がる毛布のまゆ(寝ている劇団のみなさま)を避けながら顔を洗いに出るのも。
厳しい数日だったけど、終わってしまうのはやっぱり、寂しい。

思えば、この公演を決めたのはいつだっただろう。
そのときはバスを使うことも、こうして合宿をすることもまだ全然決まっていなかった。
ただただ毎週みんなに会い、こうして日誌をつづってきた日々だった。
その結果、こうして公演を目前にするところまで来ているんだから、なんだか不思議だ。
明日は悔いのない公演にしよう。そのためにも、今日のゲネプロは大事なんだ。

というわけで、今日は、ゲネプロだった。
コースは、柏駅を出発し、国道6号を北上。我孫子、取手を抜け、利根川を渡り、牛久沼へたどり着くまでの道のりだ。
下見は何度もしたし、バスの速度とタイムとの関係も測ってある。エンディングで、ちょうど24:00になる計算だ。僕たちは、2004年を、お客さん達と公演中に迎えることになるんだ。

今日の午前中は、予定コースをバスで流しながら、各自タイムの確認。役者さんはそれぞれ、台詞をぶつぶつとつぶやきながら周りの景色を覚えてる。たどり着いた牛久沼は、やっぱりきれいだ。ここが最後の舞台になるんだと思うと、思い入れもひとしおだ。
思い切って、昼食はうな丼を食べた。ビバ・一点豪華主義。牛久沼はうな丼発祥の地だって、今日知った人多かったんじゃないかな。

13時(本番に備えて、24時間表記に慣れておこうね)から、ゲネプロ開始。明日の公演本番は22:30開演、24:00終演の予定だから、90分の公演になる。今日のゲネプロは、寸分違わず、ジャストのタイミングでゴール!ちょっと自慢:ここ数日、ドライバーのつると私は、ラスト10分で時間を微調整する練習を積んできたんです!
ゲネプロの後は、各自反省点を踏まえて、最後の調整。スタッフさんは、仕込みの調整なんかで忙しそうだったね。「全部解決しました」と舞台監督が言うから、大丈夫なんだろう。みなさん、期待してますぜ。
役者は、楽器演奏とダンスの練習を、河原で最後までつめてました。ダンスは、量をこなした者が勝つ!というのがみっきーの信念なんだよね?
合宿初日には「暴走ロボット」と笑われていた私のダンスも、なんとか次第点をもらえたようです。よかった〜!

最後にみんな、牛久沼に沈む夕日を見ながら、公演の成功を誓いました。
明日は、絶対に忘れられない一日になるよ。

今日は、明日に備えて早めに切り上げ、バスがみんなの家をまわって、無事に送り届けました。
最後まで運転してくれたつる、ありがとう。
バスを降りるときって、いつでもなんだか幸せな感じだよね。

明日はがんばろう!
日記は、明日の本番までみんなが好きなときに書けるように、この座席の上に置いておきます。
では、おやすみなさい。





home

mail

My追加