予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2013年04月03日(水) 気になる!?“クセ”大研究

今日も、今朝放映のNHKあさイチから・・・

爪をかむ、貧乏ゆすり、髪を触る、など気付かぬうちについやってしまうのが「クセ」。
無くて七癖と言われる通り、誰にでも何かしらあるものですが、周囲の人に不快感を与えてしまうことがあるのが怖いところです。
そこで番組では、行動分析学の専門家と“正しいクセとのつきあい方”を特集。

その中で、アンケートで嫌われ度ダントツ1位だった「くちゃくちゃ食べ」の意外な真実やその改善方法もお伝えしました。


くちゃくちゃ食べてしまうという癖を持つ三重県に住む主婦を訪ねた。
夫に指摘されるまで気づかなかったこの主婦は、初めて自分の食事中の音を聞き、自分でも気持ち悪いと感想を話した。
スタジオでVTRに登場した女性について、口を閉じていても音がしていたので、自覚が難しいのではないかという意見が出た。
S教授(心理学)は、自分の行動を録音や録画することで気づくこともあると話した。
また視聴者からクセを注意したところ逆ギレされたというお便りを紹介した。
くちゃくちゃ食べる癖を持つ主婦を矯正するため、歯科医を訪ねた。
歯科で唇を閉じる力を測定したところ、主婦は一般の人よりも口輪筋と呼ばれる口の周りの筋力が弱いことがわかった。
そこで、口輪筋を鍛えるための器具を使って矯正することになった。
スタジオで矯正を行った主婦のその後を紹介。
夫は、妻がトレーニングを行ったことで、くちゃくちゃ食べが気になる回数が減ってきたと話しているという。
S教授はクセを治すためには自分で気づくこと、改善のための努力をすること、続けるための動機づけを持つことが大事だと話した。


放送内容はコチラを。

口輪筋を鍛えるための器具についてはコチラを。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]