TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary翌日のDiary


2013年08月27日(火) イプシロン

打ち上げが中止になってしまった、国産小型ロケット「イプシロン」

ロケット打ち上げと言うと、ぎりぎりまでチェックを行って、管制センターでは、打ち上げ直前までたくさんの人がモニターを監視して各種センサーの値に異常がないかを見ているってイメージだったのだけど、イプシロンは違う。

なにしろ「イプシロン」と言うのは小さいけど存在感があるとか、そんな意味だそうだ。
なんかすごそうだ。

ロケットに人工知能が積んであって、自分で異常を見つけて発射19秒前に自分で「ちょっと待って、めまいがするから打ち上げるの止めて(打ち上げ前なのに姿勢制御センサーが動いているって感じているから打ち上げ中止して)」って言ったそうだ。

なんかすごい。
めまいがした状態で飛んだら、それは危ないと思う。
歩いていたって、めまいがしたら危ないと思うもの。
それをちゃんと自分で見つけて言ってくれるのだもの。

ところで、このイプシロン。
衛星を保護するフェアリング。
打ち上げ後に海に落下すると水を吸って海中に沈むので回収の手間が掛らないのだそうだ。きっと、良い漁礁になってくれるのだと思う。

でも、打ち上げ前に雨が降ったらどうなるのだろう(笑)


↑エンピツ投票ボタン

もちろん、外側は雨を吸わないようになっているんだろうけどね。


TOM's Gallery |MAILHomePageBBS
My追加
<↓日記内検索↓>