TOM's Diary
DiaryINDEX|前日のDiary|翌日のDiary
今日は1月7日。 何年か前の今日昭和が終わった。 平成が始まるのは明日。 あっ、何年か前って、今は平成18年だから、考えるまでもあれへんかった。
平成元年ってなにがあったんやっけ?と思おてウィキペディアを見てみる。 下関駅炎上?って、今日の出来事やんけ!ニュース並に早っ! などと思いつつも、平成元年(1989年)をクリック・・・
ミスチル結成? どうでもええわ。 昭和天皇崩御・・・わかっとる。 あぁ、手塚治虫氏が死去・・・そうそう、そんなこともあったなぁ。
ソ連のアフガン撤退完了・・・ あのころはそんなに大きな出来事だとは思わへんかったなぁ。 その後の内戦だのなんだので、なにも終わっていないって言う印象の方が強かった。 ムジャヒディーンとかが内戦を始めたのはこの年から。 タリバン、アルカイダみんなこのあたりからずっとアメリカやらなんやらに鬱憤 貯めてたんやろなぁ。
女子高生コンクリ詰め殺人事件・・・ あぁ、あれはほんとにかわいそうだと思ったな。 しかし、周りの大人はなにをしとったんやろ。 しかもあのときのリーダー格の少年が成年後、あの事件のことを自慢げに話を しながらさらに犯罪を犯していたと言うから絶句である。
おっ!でかい事件発見! 消費税開始!・・・ こんちくしょう!貧乏人からもたっかい税金とりやがって! しかもなにかい?税金に税金が上乗せされるのっておかしくないかい? あげくに7%!大増税反対! いやいや、平成元年から外れて21世紀の話になってしまった。
埼玉連続幼女誘拐殺人事件・天安門事件・ベイブリ開通・・・
こうやって見てみるとなんか今よりちょっと平和に見えるな。 なんて言うか、アフガン撤退だって、その時点で見れば一応、和平に向かっているように 見えるし(後から見るとそうでもないことがはっきりわかるけど)、消費税だって、7% になろうかって言う現在からみれば3%ならいいじゃんって思えちゃうし。 しかし、平成は消費税の歴史とともに始まるわけだ。
女子高生コンクリ事件も当時はすごい事件が起こったと思ったけど、今や普通にあるよう に思えてしまう。埼玉連続幼女誘拐殺人事件だって、同じような事件は今や年に何回か あるような事件になってしまった。 そう考えるとこういう少年犯罪や子供を狙った変質者による大きな事件のがクローズアップ されはじめたのって平成になってからかもしれない。 平成元年は少年犯罪元年でもあるのかな?
さて、もう少し見ていくと・・・
おっと、ベルリンの壁が壊れたのもこの年のようだ。 これは驚いた。いつかはそういう時代が来ると思ってはいたけど、まさか・・・ 壁の崩壊はあくまで象徴であり、そう簡単に冷静が終わるなどとは思っていなかったが どんどん冷戦の氷は融けていった。冷戦の終結はある意味喜ばしいことだったが、 今後どうなるのかなんともいえない不安もあった。その不安は親子2代に渡るブッシュ 政権のもと、熱い戦となって現実になっていくのである。 そうか、平成はポスト冷戦時代の幕開けとともに始まったわけだ。
そして、この年の最後の日、東証の日経平均株価が大納会で史上最高を記録する。 つまり、これ以降景気はどんどん下降していくのである。バブル崩壊の始まりだ。 好景気(バブル景気)の影響はこの後も数年間続くわけだが、事実上ここから 不況が始まったとも言える。 いやはや、平成は不況の始まりでもあったわけだ。
さて、最後に組合執行部員として忘れてはならないことが一つある。
意外と歴史が短いのね。
|