ゆうの赤裸々日記
ひすいちゃんによる姉妹日記
思いつくことをそのままに

2004年04月16日(金) 今日は。


昨日よりはまだマシな気分だった。
けれど、風邪はちょい酷くなった感じで朝から微熱。
保健室で風邪薬を貰う。
自宅にはバファリンしか無い…アスピリン系がちょっとヤバイので、バファリンは避けたい。
葛根湯を貰って、講義を聴く。

1時限目は楽しかった。
2時限目は…良くわからなかった。
というか、今日の授業は、保険(←健康保険を使うから)(調剤薬局)薬剤師が、患者にどこまで接するかと言う事、コミュニケーションの取り方、在宅医療のあり方などの話だった。
…薬剤師というのは、保険薬剤師(特に在宅に関わると)になると、患者との距離がより短くなるせいで患者に対する守備範囲が広くなる。
健康で、たまに風邪、捻挫など一過性の病(怪我)なら薬を出して、副作用、飲み方などの情報を伝え、他にもろもろの事を聞いて話して終わり。相当酷くない限り、3ヶ月、半年、1年以上継続的となる付き合いにはならない。
けれど、在宅医療に関わる薬剤師は、もっと大変。在宅は、ぶっちゃけ、患者さんが死んで終わり(と今日の薬剤師センセは言った。それは、在宅は、寝たきりなどのお年寄りが多いため。)それこそ、年単位の付き合いになる。そうなると、色々ケアをする分野が広がる。
薬だけでなく、患者の人生に踏みこむ。それはかなりめんどい(ぉぃ)。
個人的には、入りこみたくない領域。
…この前入りこみそうになったけどなぁ。(特定の人物にはその領域に入るんだろうか)
力仕事なんか非力な自分に出来るのかとか思う。
こう言う話を聞くと、薬剤師にはなりたくないな。と

というか、めんどくさい事や、何より人間が嫌いな自分にとって、人と接する薬剤師になって、良いものかと思わなくも無い今日この頃。
…かといって、研究職につくような頭も無い。やる気も無い。継続しない。

…根本的に、人間は嫌いなんだよな、例外無く、誰でも彼でも。
怖いから嫌い。

後。
携帯のパケ割サービスを停止した。
もう、使わない。
あの人にメール送る気もあんまりしなくなった。返事あんまりないし。
「用があったらメルして」って言われる。けど「用」は無いんだよね。ぶっちゃけ。
授業中とか、昼食とか同窓生いなくて暇だからメールしても返事こないし。
だから、する気が失せた。
他の友人も社会人だから、メールしても返事こないし。
なら、メールするだけもったいない。
ネットもパソコンで見るからあんまり必要でないし。
使わないからって、Email契約だけは外せない。
研究室からメールが来るから。
…必須になってる携帯。めんどいのぅ。
良く電源落ちてるのに。

関係無いけど、この前でたサザンの曲は、個人的にはTSUNAMIや最近のほかのバラードと同じ曲に聞こえて好きじゃない。


 < まえ  <すべて>  あと >


ゆう [てがみ] にんめ。

↑エンピツ投票ボタン
継続する?