航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2008年07月20日(日) ユニコーン

 久々『ガンダム』ネタ☆ ……それでいいのか、オイ。

 とにかくの『ガンダムA』──さすがに場塞ぎで、購入しなくなって、久しいのだが、一応、毎月チェックはしている。
 『オリジン』大分、進んだねぇ。ララァも本格登場してるし。でも、今回のシャリア・ブルの扱いにはちょいと首を捻った。
 何だか、妙に小物臭く描かれていたような。いや、別にファンというわけではないのだが、TV版でも富野氏の小説版でも、中々の人物、のように描写されていたと思うのだが……。特に、一話限りの登場だったTV版は、シャアも十分に評価していたし、ララァとだって、互いに認め合っていたように見えた。
 アムロだって、『シャリア・ブルほどのパイロットにも勝った』からこそ、シャア達はより、ニュータイプとしての覚醒を感じ、警戒する、ということだったのでは?
 なのに、何だか『オリジン』のシャリア・ブルに勝っても、今一凄さが……いや、無論、他のWBパイロットたちが散々やられて、戦死者まで出した(ダニー君、逝ってしまったか…)のだから、相当に大変なことのはずなんだが、受ける印象だけはそういうものだから……。

 とにもかくにも、『オリジン』版ニュータイプ・パイロットはこの二人だけなのかね。やはし、クスコ・アルは出ないのかなぁ?(いい加減、しつこい??)
 ま、『オリジン』版のブライトも、輝のイメージするところのブライトとはかなり違うので、ない方がいいとも思うけど。

 さて、本題!!(え、『オリジン』が本題じゃない?)──連載唯一の『ガンダム』小説『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』 軍事小説に定評のある福井晴敏氏(『ターンA』も書いた方)による作品。
 『逆襲のシャア』三年後の地球圏が舞台。そして! ロンド・ベル隊やネェル・アーガマが登場の日にゃあ、『もしかして、その内、ブライトも出るかひらん』と、結構、楽しみにしていた。いや、一寸、楽しみ方が間違っているよーなのは認める。認めるよ、うん。
 でも、不遇のネェル・アーガマが頑張っているのには泣けるものも^^; 好きな戦闘艦ランキングにはWBを筆頭に歴代『白い母艦』が軒並み、ランク・インするのに、何故か、影も形もない微妙な立場の艦だったりする。輝は好きなんだけどなぁ☆
 ゲームブック『シャアの帰還』にも登場しいてたので、またマニアックなトコから引っ張ってきたな、とか感心すらしていたら、福井氏は『シャアの帰還』は知らなかったらしく、単なる偶然だそうな。偶然でも凄いよな。
 因みに『シャアの帰還』にはブライトもネェル・アーガマ艦長として登場している。つまり、ロンド・ベル所属として──輝は富野版小説準拠で、『ブライトがロンド・ベルに加わったのはシャアの叛乱直前』説で話を書いてきていた。
 でも、最近じゃ、ブライトがロンド・ベル隊発足に尽力していたというのが定説っぽくなっていて、今一、納得できなかったりする。

 それはともかくの『ユニコーン』──遂にブライト本格登場☆ 純粋に嬉しいもんだが、福井氏の書くブライトが何だか、輝の印象に公式では一番、近いような感じがした。つまり、ブライト・ファンから見た良いイメージで書いてくれていると感じられたわけ。
 今後、嫌でも物語の中核に絡むはず──絡むと信じている。活躍してほしいもんだ。

 ところが、単行本買ってないんだよねぇ……。だって、あんなに厚いんだもん!!(だから、場塞ぎ) しかも、一巻三章だぞ。文庫だったら、即買いなのに……。今までの外伝だって、ちゃんと買ってるのに。それで、最初の『コロ落ち』にハマったんだよ。DCまで買ったんだよ。
 今からでも遅れててもいいから、文庫化してくれないかなぁ。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加