航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2004年11月01日(月) ボチボチ

 じゃなくて、コツコツやってきて、20000HIT達成☆ とにかく、御来駕の皆さんに感謝♪
 てなわけで、BBSへのレスまで見送って、頑張ってきたのがArk☆の記念イラスト。

 えーっと、近況でチラッとしか触れてなかった『鋼の錬金術師』──実はアニメは面白いという評判を聞き、2クール目辺りからの視聴組。
 『銀鉄』パターンで、見てなかった1クール目や(初回版欲しさで中古狙いだが)気に入った話数やらのDVDも買ったり、CCCD撲滅派で、今まで絶対に買わなかった輝がBEST版は(人からレーベルゲートを借りて、自分のドライブでもコピーできるかを試してから^^)入手したり……で、今は原作にハマっている。
 コミックスも結局、買い揃えたし、信じ難いことに連載本誌にまで手を出してしまったり──これはDVDやらCDやらに思いっきし釣られているというべきか。

 つーわけで、一押しお気にキャラが今回の記念イラストの焔の大佐──エフェクト強すぎて判らない? まぁ、スパークやら閃光やらが舞ってるから、判ることは判るかなー???
 『焔の錬金術師』ことロイ・マスタング大佐──外見が黒髪黒眸だから──というわけではない? ん、違うのか? あ、あまり自信がない。

 アニメではとりあえず、声に驚いたか。大川透さんといえば、その枠の前番組『種ガン』でのウズミ様──中々に渋い役だった印象強し。
 尤も、輝が最初に思い浮かべるのは『DS9』のカーデシア人ガラック(レオン声のデュカットと仲が悪い)だが。これがまた、謎の人物な上に中々、エキセントリックな喋り方をするもので、ウズミの演技との差に感心したりも。
 話は逸れるが、大佐の親友マース・ヒューズ(これ又、語らせたら長くなりそうな輝好みのキャラ)役の藤原啓治さんも『DS9』には出演している。何かとガラックとの絡みが多いドクター・ベシア役。
 大佐とヒューズの会話シーンではどーにも、ガラックとドクターの会話が……全く喋り方とか違っても、やっぱり判るから、何か笑える。

 大川さんの役でピンとくる今一人いや、二人が『十二国記』での気弱そうな麒麟・供麟と民に恐れられた官吏・昇紘──何せ、一作品内で全く異なる役柄だったので、驚きも倍化。
 そこにきて、マスタング大佐ときたもんだ。DVD10巻のコメントによると、大川さん自身も意外な役が回ってきたと驚いたらしい。最初は大佐と聞いて、「また!おっさんか」と思ったようだし^^ 「死なずに最後まで出れば良いなぁ」とか。

 Ark☆も久し振りにスキャナ読み込みから描いたので、気を入れていた。何しろ、数日かかってるから。しかし、その割には──だから、エフェクトかけすぎだっての!!
 原作ネタバレ『ライター発火バージョン』のアレンジのつもりなので、かなりの重傷もあって、顔色悪かったり、流血してたりー……ところが、エフェクトでその辺がよー判らなくなってる。
 いっそ、エフェクトなしバージョンもUPするか? と思ってしまうほど。因に読み込みから大佐の着色はPictBearで、エフェクトはGIMP使用。
 トップ・ページの背景画もあわせて、作ってみた。今回は手持ちに合いそうなのがなかったから……しかし、煩い。肝心の文字やらが読みづらくてスマン。
 でも、Ark☆が頑張ったから、捨てるに忍びなくて……本当にあーでもないこーでもないと、試行錯誤してたのでね。
 そんなわけで、記念イラスト無事にUP完了。輝は輝で、記念小説を考えている様子。やはし、『焔の大佐』がメイン……それどころか、他にもあれこれと妄想を膨らませているらしい。
 ただし、宿題が多すぎるので、本当に手を出せるかどうかは疑問。


 んでもって、序でに?メアド変更。もう余計なメールが多すぎ!! 300円ばかしかかる(前は一回に限り無料だった覚えが)けど、変えたよ。また、メアド拾いロボにかっ攫われても困るので、ちょいと細工を。
 フリーソフトの『HTMLエンティティ生成』で、メアド部分をストレートに入力しないように変換してみた。効果があるといいのだが…。(絶対というわけではないようなので)


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加