サウンドスケープ

2004年09月03日(金) JALクレーム実況

JALともめた場面を記憶を辿って再現してみます。

Honolulu空港。JALの専用ラウンジ。受付を挟んで
左がエグゼクティブクラス。右がエコノミークラス。
受付で搭乗券を出す。

JAL「はい。ではこちらのエグゼクティブの方は左の
ラウンジを、エコノミーの方は右のラウンジをご利用
ください。」
emans「はぁ・・・あのぅ、子供2名がエコノミーなんで
別々になっちゃうんです。一緒でもいいですよね?」
JAL「いえ。こちらの搭乗券はエコノミーなのでエグゼク
ティブのラウンジはご利用になれないんです。」
emans「いや、だから子供2人だけで利用しにくいんで・・」
JAL「エグゼクティブの方は両方ご利用になれますから
ご一緒にエコノミーへどうぞ」
・・・
emans「あ!そう!わかった!じゃ、エコノミーへ行こう!」



(エコノミーは満席。対してエグゼクティブ用はガラガラ。
加えて、ジュースのサーバーが壊れる。修理やさんがきている。
相席多数。くつろぐ雰囲気じゃない)

emans「向こうに行ってお菓子もってくるわ」
・・・
(お菓子をとって受付前を通過)

JAL「あ!お客さま。それはエコノミーには持ち込めません」
emans「なんで?」
JAL「それは、エノコミーにはないんです。それを見たお客さま
が、あれはなんだということになってしまいますので。不公平
になりますので」
emans「なんで?エグゼクティブの人が食べるんだから不公平じゃ
ないでしょ?」
JAL「いえ、そういうきまりなので」
emans「実質的に子連れのエグゼクティブは実際のエグゼクティブ
の扱いされないってことじゃない?」
JAL[お気持ちはわかります」
emans「わかるんだったら、改善しなよ」
JAL「すいません」
emans「じゃ、これいらない」
(お菓子を返す。だって、もとのキッチンに戻すわけにもいかない」
JAL「あ、では機内で召し上がってください」
emans「いらない」

この間、エグゼクティブクラスはガラガラであった。


 < 過去  INDEX  未来 >


emans [MAIL] [home]

投票ボタン↑My追加