毎日、毎日… 恐ろしいほど部屋が汚れます。
布団で寝ているので埃は仕方ないとしても 小僧どもの食べこぼしやら粘土やらクレヨンのかけらやら… 毎日とりあえずの場所だけ掃除機とダスキンをかけても、 毎日目につく所は必ず、同じだけ汚れてるという現実。
たまに行事や仕事で出かけて掃除が出来ない日が 2日続くと死にたくなる汚さです。 それでも、そんな埃も散らかりもまーったく気にせず やれ、おもちゃを取られただ 喉が渇いただ、ご飯を残したくせにオヤツが食べたいだ…
自分の要求しか言わない小僧どもを目の前にすると おもちゃも本もすべて捨ててしまいたくなります。 庭にぶちまけて火をつけたい衝動にかられます。 自分の頭から煙が出てるかと思うほどの イライラを感じます。
・・・が、そんな時 母は大概、無表情で無言です。 (付き合いが長い分、父だけにはこの波立った心を 感じ取ってもらえるようですが)
そんな母の思いをよそに ゴミ貯めみたいな部屋で 部屋中にばら撒いた玩具に足を取られながら 何かを取り合う小僧どもを見てると ほんの小一時間前(玩具がしかるべき場所にあった時)までは 天使に見えた小僧どもが、どの角度から見ても どうしようもないおバカ兄弟にしか見えないのが不思議です(爆。
|