初日 最新 目次 MAIL


育児日記。
ひでっち
MAIL

My追加

2004年10月07日(木)
1年7ヶ月ぶりの産婦人科検診。

義母に付き添ってもらって午後から
苫小牧の先日フラレた(笑)産婦人科へ出向いた。
午前中はサークルでぼっちを一暴れさせて
午後から苫小牧…、月曜日と同じコースだったが
義母がいてくれたお陰で疲れ具合は比べ物にならないほど
軽く済んだ。
(そのかわり、義母はぐったりだったに違いない(^^;)

最後に産婦人科にかかったのは、ぼっちの一ヶ月検診以来。
1年7ヶ月ぶりで初めてお世話になった病院は
平成14年に出来たばかりで、新しくてとてもキレイ。
駐車場もいっぱいで、中にも患者さんがいっぱい。
先生は一人だけど、看護婦さんや事務員さんはたくさんいて
診察はテキパキと進んでいった。
それほど待たずに呼ばれ、診察の結果は
3ヶ月(10週)も半ば…もうしっかり頭と胴の区別がつき
頭から尻までが3センチにもなっていた(^o^;。

先生「ここまで大きくなってたら予定日は確定だから。
   5月4日ね。」

冷たいと噂の先生は確かに、事務的ではあったけど
こちらの話も聞いてくれるし、いたって普通の人だった。
診察の後で、看護婦さんに採血されていると
待合室から見えるところだったためにぼっちに見つかり、
後ろから何度か突進されかけ肝を冷やした。
ぼっちは病院に置いてある体重計が好きで
見つけると乗っかって、いつもデジタル表示を眺める。
昨日も採血が終わって看護婦さんに今後の検診スケジュールなどの
説明を聞いている私の横で、妊婦さんの体重計に乗っていたぼっち。
すると不意に、奥から何かの用事で出てきた先生が
検量中のぼっちを見るや「ぷっ!」と噴出して通り過ぎていった。
元気そうなおチビさん連れのお母さん患者は多かったけれど、
診察室まで入り込んでこんなことする子は
そんなにいないらしい(−−;)。
ちょっと恥ずかしかった。