イベントの手伝い。勝田マラソンの会場で縁起のいいまち宣伝用のポケットティッシュ配りと○ツオ○ツと縁起のいい切符を販売。 ティッシュ配りは初めての体験。少し楽しみにしていたが、みんな簡単にもらってくれるので逆につまらない。すぐにあきてしまう。 偶然にも今朝の所さんの目がテンでは「ティッシュを科学する」というテーマ。ティッシュの縦方向はとんでもなく強くて、一箱分のティッシュで高校生相撲部員を3人持ち上げてしまった。あの実験のおもしろいところはバーにぶら下がった相撲部員が持ち上げられるとお腹がぶっつかり合ってしまうところだ。それと日本人のティッシュの使用量はなんと一日で300万個らしい。そのことみんなに話をしたら一人一日どれだけ使っているのかという話になり、単純に1億2千万で割って計算してみたら一人で1/4箱使うことになり、そんなに使うか?という疑問になり。じゃあ何にそんなに使っているのかをみんなで話合った。 しかし後で考えてみるとこれは位取りの間違いで300を12000で割ると0.025で、1/40の計算になる。まあこれなら納得いく。 ○ツオ○ツは用意した300個を1時過ぎには全て完売してしまった。前回の会議では200個を予定していたが、僕が400個にしましょうと提案したところそれは多過ぎるとなり、間をとって300という数字におさまった。まだまだいけたかもしれないが、あれからもう100個を売ることを考えるとやはり300という数字が妥当だったと思う。 選考会以来久しぶりに○ツオ○ツを試食してみたが、みんなが生臭いと言うほど僕はそうでもなかった。なかなか旨かったと思う。 来年はティッシュなんか配ってないで、勝田マラソン10キロの部に出場しようかと思う。
昼:回転寿司とサーティーワンアイス 昨日決めたルールを早速破る。
▼
2004年01月29日(木) 点字ブロック
|