寒い。 寒いからほとんど外には出なかった。
4月からの「総額表示方式」を少し把握しておく必要がある。 こんどは消費税を含む支払総額の表示が義務づけられる。 100円のものはハッキリと105円の値札を付けなければならない。 なんとなく値上げをしたイメージに取られてしまう。 たとえば今まで2980円の値札だだったものを3129円と書かなければならない。 結局支払う額は変わらないがそれでお客さんは理解してくれるだろうか。 我々は税込2980円の値付けを要求されるのではないだろうか。 さらにデフレをあおる可能性もある。 僕には末端経済しか分からないから不安だ。
これからは仕入にかかる消費税を考慮して売値を決める必要があると思う。 消費税は単純な様で複雑だ。 トータル額で消費税を出すのと、 各商品1品目ずつで消費税を出してそれを合計するのとでは、 四捨五入される1円未満の数字によって微妙に変わってくる。 微妙も桁が違えば凄いことになる。 考え方によっては税金に対して税金がかかってくるようなことにもなる。 それはおかしい。
(僕が何を言いたいのか分かってもらえてるだろうか?) (税制に対する不満は5段階で言うと2ぐらいだ)
夕方から一件だけ配達をする。 かろうじて売上げを出す。 強引に納品させてもらう。0ではまずい。
商売のスタイルにこだわりすぎるところがある。 とにかく売らなきゃ始まらない。
▼
2003年01月23日(木) 千と千尋の神かくし
|