ともまるのCM日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月30日(金) National、FF式温風暖房機のその後。

前回の日記に、ナショナル製の石油ファンヒーターについて書いた(FF式温風暖房機、と呼ぶらしい)。日記を書いてから、web上で情報を検索したり友人と話したりしてみた。友人が教えてくれたのだが、ウィキペディアの「松下電器」の項目は、比較的情報が整理されているようだ。伝聞・推測が含まれるのが難点であるが。ウィキペディアに、このような現在進行形の情報がアップされていくとは知らず、その意味でも勉強になった。

さて。今,長野県の実家に帰省している。今日もテレビでは「重ねてお願い申し上げます」とのナレーションでこの製品の回収のお願いのCMが繰り返し流れていた。

前回の日記では、こんな周知の方法で大丈夫だろうかという疑問が拭えなかった。それは、13年以上もこの古い製品を大切に使い続ける家庭はNHKしか見ない家庭ではないか、そして、そこには情報が伝わらない可能性が高いだろうと思ったからだ。

もちろん、今日見たCMだって民放で流れているのだから、その懸念は変わりないのだが、それでも今日見た「重ねて・・・」バージョンは少し変わっていた。当該製品を使用している場合には「直ちに使用を中止して」というアナウンスも入っていたし、連絡先電話番号も、画面下方を使って長い時間提示されていた。製品ひとつひとつの拡大画像も折り込まれていた。少しはCMについても改善されつつあるようだ。

松下関係者は、社員自身の親戚関係、友人関係など、使える人的資源を最大限に使って、地道な周知徹底をするよう努力している、とも聞いた。さて、今後、どうなっていくだろうか。

付記:
前回の日記で、ご実家に当該製品があり(ともまるの仮説通り)ご実家のご家族はNHKしか見ない、という友人。この年末に帰省したところ、自室と妹さんの部屋にあったヒーター2台はしっかり撤去・回収されていたそうだ。そのことを伝えてくれた友人のメールは、長年自室を暖めてくれた製品だけに、なにやらさみしげな様子だった。


ともまる |MAIL