京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2007年02月23日(金) とりあえず動き始めた日々

ダメ坊の絵2月1週で今回の仕事の一段落が付いた後、しばらく低迷…というのか…深海の底にひそっと寝そべっていたような気分でした。

気分が塞ぎこむ…。
ついに更年期のウツなのか。はたまた昨年の父の死をひきずっているのか。

そういえば。もうすぐ納骨です。
(…そういえばって親不幸な。許せ、お父ちゃん)

そういえば。五十肩になりました。 節分前だと四十肩といえたのに (^-^;)

そういえば(しつこい) 
この日記もずいぶん久々で…。

ハマリ体質というのか、一生懸命抜け出そうとする気もなく、自堕落な日々。

集中力や、向上心が激減して、人と会うのが億劫…。
しょうがないや、と仕事に出ない日は寝そべっているばかり。
そんな自分と向かい合うのが嫌で、よく向かった足の先はパチ屋さん。

幸か不幸か勝負の勘どころは父譲り。思えばチューリップの頃からだもん。
でも今は台を楽しむというより、大半の理由は何も考えずに済むから。

しょうがないや。そのうち飽きるかと思っていたのですが。
すわ。もしかして依存症か。
いつもの仕事のシフト待ちでは浮上できなくなりそうで。

ちょいとアクション起こしてみました。
45までとあるのに、50で面接申し込み。
パート勤務ですが、約20年振りに経理に復帰します。

モヤモヤとろくでもない時は体を疲れさせた方がいい、とは長年の術。
いやいや。どうも原因を煮詰めないで、結局、今回も仕事に依存症か?

新しい人間関係が新たにストレスを持ち込むか。吉と出るか。凶と出るか。
まぁ…。何やら刺激にはなるでしょう。
受験生二人。まだまだ稼がにゃならんしね。
そうそう古巣に話つけなきゃなぁ。あー。これが… 気が重い。


仕事に出ない日は昼まで寝たり。
お惣菜で晩ご飯も済ませたり。
塾や、残業やらで、みんなが遅い事を良いことにパチ屋さんで粘ったり。
外では外の顔、何とか頑張っているのに、家では力の抜き通し。

ほんまに好き勝手だ。
こんな生き物をありのまま居させてくれる家族に感謝。
というか。不思議。


…そうそう。とあるパチ屋さんで前に担当した受講生さんと出会いました。
シマはスー海。足元にはドル箱タワー。片や私はその日はさんざんで。

自慢げに告げるおじさんから、缶のコーヒーをゴチになりました。
な、何となく悔しい。。…ふ、ふん。こんな所へ通てんと仕事に就きなさい!

なんて。言えないですね (^^ゞ


趣味なんですが…。
例えばピアノや旅行だと良いのに、
パチンコなどと言うと、なんで目をサンカクにする人がいるんでしょうね。

例えばダンナのお母さん。
理由はさんざん義父に苦労させられたからとか。

確かにギャンブルや、自己逃避(私だって…)に走るとコワイですが。
私の趣味は、歳さんのおっかけと、本を読むことと、落書きをすることと、
パチンコをすること、と、ニコリと言えるようになったら依存症脱でしょうか。

つーか。家庭や、仕事や、お金や、名誉や、愛や、恋や…
結局、みんな何かに依存しながら頑張っているのかも…。


Sako