京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2006年10月26日(木) 他人に厳しく自分に甘く

健康のためにと、青空の下、汗を流し、バレーボールをする人がいる。
健康のためにと、紫煙モクモクの中、金を流し、パチンコをする人がいる。

不健康だと言うなかれ。健康維持法は人それぞれだ。
…なんて。 (^^ゞ。 馬鹿やってる時間も、もうわずかです。


落書き絵果たしてこの方の健康維持法は…
ひたすら突っ走ることだけだったんでしょうか。
それともヘタな俳句。女。シゴキ。!?


来月からいつもの出稼ぎ仕事スタート。
そろそろ不摂生なリズムから抜け出しておかないと辛くなる。
50に近い体、無理はきかない。

スケジュール確認の連絡が入ったので父の事を告げておいた。
請負仕事なので、普段の職場以上に、急に休むとみんなに迷惑が掛かる。

父の余命告知があった月から5ヶ月。
あの時の医師はヤブだったんだと、
このままずっと笑っていたい。


他人に迷惑を掛けたくないと思う。 責任からもあるが、見栄もある。
(そのくせ家族には、随分、甘えているのにね)

若い頃、逆手を取って。
「誰にも迷惑が掛かるわけじゃない」といって、自分を押し通した。
誰にも直接迷惑が掛からないから、だから好き勝手をやってもいい。
さぼっても自分が損をするだけだから、勝手をしてもいい。
自分の命だからどう使ってもいい。

そんな筈がない。
時に口にする子ども達に昔を思って苦笑する。

一人じゃない。迷惑をかける時もある。恨まれる事もある。
みんな誰かに何かに迷惑を掛けて生きているんだ。
ようやくこの歳で気が付いた。

時には甘えたり、甘えられたり。尻を拭いたり、拭かれたり。
独りよがりじゃない、みんなが居るこの世界で、まっすぐに生きたい。


Sako