今日は何とも気持のいい ぶらぶら日和なのに。
でも 朝から仕事。
でも 仕事の愚痴は言えない。
何故なら
仕事を口実にして 逃げてきちゃったもんねー。
◎ だめ坊の日記 ◎逃げてきたのは、お付き合い。
公でも私でもない、仕事場を離れたサービス業のビミョーな位置のお付き合い。
こうして人間関係にラインを引いてしまう事じたい、冷たい人間なんだろな。
慕ってくれる相手に悪いからと、付き合いの幅を広げようと、自分を変えようと、
努力したこともある。
沈黙が恐いからと、無理に喋り続けたこともある。
無理はするまい。
私は熱くもなければ、優しくもない。 器も大きくない。 懐も深くない。
大きな器の真似をして、なみなみとそそいだら、水は器から零れてしまうだろう。
深くもない懐で人を包み込んだら、綻びるばかりか、その人にも窮屈だろう。
ふふん。その水ってのを、酒にできりゃ、ちったあ器もデカくなるんじゃねえか。
それとも。いっそのこと器を叩き割っちまったらどうだ。この石頭。
そんな風に思ったことも何度もある。
でも。
小さな器。 小さな世界。 小さな満足。 小さな希望。 小さな自分。
卑下でもない。ヤケクソでもない。私は私。それでいいんだ。
まったく。いつまで経ってもややこしい。
楽しくしましょう、仲良くしましょう、共有しましょう、みんな友達、みんな仲間、
拒む理由もないコミニュケーションをサボった言い訳に頭を悩ますよりも、
公と、私のビミョーな位置に、自分で自分のラインをひいたなら、
もう悔やむな。人がどう思おうと、お腹の中で舌を出すぐらいに割り切れよ。
Sako