京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2006年01月23日(月) ヒジカタ トシソ…゛…

【もんだい】

 土方歳三 にあって 山南敬助 にはない。
 近藤勇 にあって 伊東甲子太郎 にはない ものは何でしょう?


顔何だかお分かりでしょうか?

はい? 
無愛想? 知性? 理性? 土骨? 

ははあぁ… ブッブーーーー!(^^ゞ

正解は名前に「濁点」が付くこと。
そういえば試衛館メンバーで濁点が付かないのは山南さんだけかな?


イノウエゲンザブロウ オキタソウジ ナガクラシンパチ ハラダサノスケ…
サイトウハジメ… ヤマナミケイスケ だけが付かないんだ。
こんなことでも違うって何か淋しいな。

いえね。
日曜日のお昼、ネプチューンのクイズ番組「ネプリーグ」を見ていたら、
クイズ問題に彼の人が出てきたんですね。

ババンーンと、修正版の肖像写真が。

名前の「土方歳三」 さて何と読むでしょう?

簡単でしょうー?
答えの「読み」をタッチパネルで押せばよかったんです。

ところが芸能界の大御所チームは答えが早くから分かっていながら不正解。
それも5人が5人とも「ヒジカタトシゾ…」あたりで時間切れで押し切れない。

…ちょっとしたショックでした。
確かにタッチパネルは慣れないと操作しにくいよね。
(誰でも操作しやすいように登場したようですが)

「機械」操作が苦手な人が銀行などで振り込み票を持って窓口へ行こうとすると、係りの人がATMの方へ誘導する。もちろん親切に操作などを教えてくれるのだけど、いくら手数料が少し安くなっても、あれって時々気の毒だな、と時々思う。おばあちゃん、など受けてやれよ、と思ってしまう。

機械化に慣れぬ人もいる。便利さが便利でない人もいる。
あえて必要でもない人もいる。



「ほら。こんな事も出来るんですよ。便利ですねー。簡単でしょう?」
仕事柄こんなプレッシャーを人に押し付けていないか、ちょっと反省しました。


Sako