本日、仕事納め。最後の仕事はPPでした。
畑は違えど、ふだんプレゼンを仕事にしている人達相手にかみまくり。
言葉できちんと説明する前に、つい手が先に出てしまう。
このところ向上心も萎えてきているようだ。初心に戻ろう。
若い受講生さん達との会話。同じ苗字の人が二人居たので「ダブル土方」のように「W」を付けて言ったら、「ふるー」と思いっきり笑われてしまった。
今はそんな言い方しないんだって。ふーん。
だったら、今は、そんな時にどういう言い方するのかな。
土方×2 ヒジヒジ カタカタ ヒジツー ……
イマドキの中高生の娘たちに聞いたら、それぞれ、
「そーいや。昔言うてたなぁ」と。まだ中1のまる子ちゃんが昔だって…(^-^;)
ダブル、ナントカって言ったの… 浅野ゆう子に、浅野温子の時だっけ??
まさに言葉は時代と共にあるもんなんでしょうね。
いまだに「あたり前田のクラッカー」と反応してしまう私です。
ーーパンツとズボンとスラックスーー
最近はそうでもないのですが、最初、ボトム、ズボンのことをパンツって呼ぶ言い方、随分恥ずかしかったもんです。
「このパンツ可愛いー」って女の子が大きな声でキャイキャイ。思わずドキドキ。…おやじかい。
昨日も電車の中、青年が「俺。明日はくパンツがないねん。パンツがッ!」とケータイで連呼していた。
どっちだろ? そして…。デカパン(@赤塚不二夫)のパンツを思い浮かべてしまう私でした。
Sako