京のいけず日記
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2005年10月16日(日) |
仮称「総司トンデモ本」を読んで、とんでもないことを思う。 |
海之森 凛 著 「美剣士 沖田総司」を読んで思ったこと。 以下、この手の話の苦手な方は、今日の日記は読み飛ばしを。ご容赦を…。 それと、いつものことで、途中から妙な方向へ脱線します… 久々の全文、font size="2"!(笑)
のっけから総司×歳三で、相手替え、場所替え、全編ハードなBL漂う、この小説。 三条実美、桂小五郎、しまいには、あの西郷さん…までが登場します。 頁の間にはさまれる江戸時代の男色、衆道、陰間などの話は面白かったんですが…。
実は、思ったほど、…萌えなかったんです。 (こういう使い方でいいんでしょうか?)
別に(そうだったとしたら)受けがよかったなぁ、とか。 相手は総司ではなく、近藤さんの方が良かったなぁ、とか。(沖田総司が主人公の本です)
決して、そんな理由じゃないですよ! (な、何言ってんでしょ。すいません) じゃ、どんな理由かというと。たぶん。
同じ文字でも、文章に色気の感じる人と、感じない人がいて。 例えば、暴言を吐くと、私の中では司馬遼太郎は色気の大権化だし、 手塚治虫はヘンタイ王だったりするわけです(← 好きだっていう意味です) その艶ぽさを感じなかったことが一つ。
それと、ここからが、いよいよ耽美の真髄?みたいなところで、話が尻切れトンボで終わってる。 ここで終わりますか…。どーなんのよ、この先、総司と、歳三の恋仲は!(笑)
そして、たぶん、これが決定打。 この本がじゃなくて、たぶん、私の感じるツボが違うんだろうなぁと思う。
最近、この手のものはめったと読まないんですが、たまに目にすると、 これでもかの描写が多く、オヤジの読んでいる、もろエロ小説みたいで退屈になる。 ストレートで、分かりやすくて、かえって色気を感じない。
レディコミもそうだけど、なんか、完全オヤジ化してるちゅーか。 いや。おっちゃん連中は大好きだから、おっちゃんはいいんですけどね。
どうせなら、見えそうで見えないパンツじゃないけど…。 そういう描写いっさい抜きの、人の色とか、情とか、極上のエロティシズム小説を読んでみたいな。
…ちなみに土方歳三が「そうだった」とは夢にも思いませんが、ね。 ただ、信頼や、嫉妬、精神的な男同士のつながりはあったんじゃないかな。
おまえ、水屋の大福食ったな!?
何度か、この日記でも、 おしっこの飛ばし合いを競ってる男の子同士に憧れを感じてきた、と。 少女マンガを読むよりも、望月三起也とか、ちばてつやとかの世界が好きみたいな、 あほなことを書いてますが。任侠ものも好きですし。 女とは違うものに、ずっと憧れてきて、ややもすると女より上みたいな、意識があったわけですが。
ここにきて、男て、もっと単純で、馬鹿で、自由な生き物なんじゃないかと思えてきました。 友情がどうたら、とか、愛情がどうたら、とか、そんな、ややこしいことがなく。
うーんと、ね。…例えば、したくなっちゃたら、の例でいくと (すみません) 両刀でも何でも使っちゃう?みたいな。据え膳…みたいな、そういうことに後ろめたさがない。 女性の別腹のようで、それとこれは違うんだ、みたいに割り切ってる。
だから平気で別の人を抱いちゃう。(あるいは抱いたいちゃい、という願望(笑)) だけど、大切に思っているのは君だけなんだよ。と痴れという。
彼の中で決して矛盾しているのではなくて、悪気もなく、ごく当たり前の発想で、 だから女の人が腹を立てるわけが、ほんとに分からない…。
てなことに。…あ。もちろん、男、女の前に一人一人個性が違いますが。
浮気のうの字もない、うちの優しいダンナさまですが、何だったかなぁ…。 たぶん、ダンナにしたら何か些細な事で、喧嘩して、 突然、私の目からボロボロ涙が出てきたら、慌てたというより、 ほんとに何で泣くのか分からない、というオロオロした顔をして困っていたっけ…。 私は私で…なんで分かってくれないの、と、ダンナの鈍感さに腹が立ったり。
男と、女って、やっぱり違うんやろね。体の造りも、本能も。 何となく、男の人が持つ可愛さ… 分かってきたような気がします。
で…。ここで女の体であるがゆえの、素朴な疑問なんですが、はい。
北走以降、箱館でも、遊郭などに上がらず、すごくストイックだったと。 本当にそうなら、男盛り35前後。そういうのって大丈夫なんでしょうか。
いやぁ…。10代の頃から、あの写真の主に夢中でしたが。 こういう発想はなかったですね。これを成長というべきか、恥ずべきか… (^^ゞ
男の人って、その気がなければ、なくても別に済むもんなんでしょうか?? (→ すみません。本人は至って大マジメです)
もし済まないとしたら…。 その1. やはり決まった相手がいた、わけで。 その2. もちろん適当に適当な相手と抜いていた、わけで。 そして、 その3. まさかのまさかのまさか… 男…
コホ。失礼。不愉快になられた方いらっしゃたら、ごめんなさい。 体のことはよく分かりませんが、箱館での日常は、情欲はもちろん、ひとり粗食であったという。 近藤や、古くからの仲間を失い、北の辺土で自分を追い詰めていた。精神的にも、肉体的にもぎりぎりで萎えていた。
と思いますがね…。
ところで。 この本を読む層の方は、もしかして峰隆一郎さんの本は読まないかな。 こちらの方は、一章ごとに、女と、人斬りの事しか考えていないような歳三(笑)が登場します。 最初は、女性との絡みにしてもワンパターンの展開に呆れるやら、腹立たしいやら…。 おきまりの濡れ場が入り、登場する女の人に共感もまったくわかないんですが…。
ところが、不思議ですねぇ。 冊数を重ねても、あいも変わらず、笑えるほど、女と、剣なんですが。 男とはこういうものかと、だんだんと、そんな歳三が可愛く思えてきたり…。
確か、未完のままですね。 お亡くなりになられていますので。町田市にお住まいだったとか。 町田…小島家のあるところですよね。また行きたいなぁ。 峰隆一郎版、土方歳三、最後の日って、どんなんだったのかなぁ…。残念です。
創作も、まじめな研究本も、マンガも、いろんな手の方の本を読んで、 妄想を積んでは壊し、積んでは壊し、未だにどんな人だったのか、分からないけれど。
私は… 冥土で近藤に合わす顔がないと言った歳三さんが好きです。
Sako
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