京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2005年04月23日(土) されど、女の方が大変…か。

シャツ姿の歳三さん突然ですが…。

土方歳三が上司だったらどんな感じだろ。

「ノルマが達成できなきゃ、明日は来なくていいぞ」なんてブイブイ言ってンのかな。

「顔、洗ってこいッ」なんて…。25年前は、
職場の次長さんからよく聞かされたけれど。


← 企業戦士ヤマザキ ならぬ ひじかた@誠組

で。されど、女…の話ですが。


「働きマン」というマンガ(作者:安野モヨコさん)があります。
その主人公、出版社に勤める、松方という、目力光線ガンガンの女の子。

いつも仕事に直球勝負。やる気マンマン。ひるまない一方で、
仕事での悩みや、苛立ちや、女の子のモヤモヤや、焦りやらを抱えている。
結構、好きなマンガです。


で。その主人公を見ると…。いや、逆だ。
その人を見ると、いつも、その主人公を思い出してしまう女性がいます。

責任感があって、人を頼らず、手を抜かない。テキパキと仕事が早い。
営業職で、いつも、明日は神戸か、和歌山か、と飛び回っている。

ちょっと見は、冷たくて、キツソーな女。
でも、すごく気持ちのいい、可愛い女性です。


彼女、諸事情が重なって、今年になって会社を辞めたのですが…。
胃潰瘍で入院したり…、本人は認めないけれど、相当ストレスだったみたい。

で。仕事関係の知り合いで送別会をしようとメールしたら、なんと。

胃潰瘍の次は、赤ちゃんが出来ましたー!(注:彼女は既婚者です)だって。

送別会、変じて、お祝いとなり、一緒に食事をしました。


話すこと、話すこと。

ツッパリ気味にがんばっていた仕事のこと。

味方してくれなかった、守ってくれなかった上司のこと。

「仕事を辞めたら?」と、彼女を心配してくれるダンナ様のこと。

子どもができて働けない状態になることへの不安。

孫をきりに同居を迫ってくる、お義母さんへの不安。

お産のことや、産後のこと。お義母さん×実家のお母さん。

生まれてくる赤ちゃんのことや、子育てへの不安…。

諸々の期待と不安が絶えず交差している。


「考えていてもしょうがないし、ま。何とかなるし」
彼女はいつものようにサバサバと明るく言った。


…この頭でっかちめ。何でそんなに気を張るのか。
心底、何とかなるさと思ってる人間が、胃潰瘍になんかなるもんか。

こんな、ぶくぶくのオバサンになるぞ〜! → → (^_^.)


彼女を見ていると何だか愛しくなる。
姿、形は随分違うけれど、まるで昔の私。

あんまり無理して頑張らんとき。
あんな、世の中、なるんやなくて、なるようにしか、ならんて。

大丈夫!
ここにも、そこ(コテ女)にもおるんやから。
なるようにしか、ならんかった女。

で。その後の話がすごい…。
出産直後の下ネタワールド。赤裸々裏話…。 書けませーん。


Sako