京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2004年04月25日(日) 春のユーウツ その2

☆日記読みヒトコト感想☆


トトロの主題歌「さんぽみち」の作詞は『ぐりとぐら』の作者中川梨枝子さん…?へえ。そうなんだ。『ぐりとぐら』シリーズ、子ども達が幼い頃によく読んでいました。なつかしいな♪

韋駄天・歳三さんの走る姿
← そうなんです。

週明け早々、家庭訪問 第一弾! 


ヤァ・ヤァ・ヤァ! Beatlesがやって来る!
だと楽しいのですが。


オイ・オイ・オイ? 先生がやって来る!? 
はユーウツだな。

ともあれ。
日曜日はめずらしく大掃除をしました。


お客さまをお通しする部屋は一階の茶の間しかない。
がっ! そこには4人家族のあらゆる物欲が…。

まず3台のパソコン+スキャナはじめ周辺機器一式
(もうじき一台増えるねん♪ 98やけど。うふふっ)

子供部屋に本棚があるというのに、
わざわざ茶の間に本を運んでくる娘ふたり。
机の上や、チェストには、山積み状態の私の雑多な本の山。
仕事用のテキスト、資料だけでもう満杯。そこへ小説でしょ。漫画でしょ。

こんなにあって、どーすんねん、という文房具、小物のたぐい。
(ちびたエンピツ、かけなくったボールペン、かすれたマーカーetc)

あー疲れた…。いくらやっても片付かへん。ちょっと休憩…。

こら。そこで、漫画、読んでどーする、と、ダンナの声。

そやねん。いつもこれで失敗や。
本に、ノート、紙の切れ端…を見かけたとたん、手が止まってしまう。
そして、そのままマイワールド。かくして時間は経つばかり。

あとがない。明日は家庭訪問。気を取り直して、再開する。

迷いもなく真っ先に処分される本は。
皮肉にも「捨てる技術」「ブタにも分かる収納術」…のたぐいの書籍。

「よく落ちる」「これ一本でピッカピカ」…洗剤を買うだけで、
掃除した気分になっている私。この性格は直らないのか。

…だいたいが、一日で片付けようと思うのが間違いのもとで。
障子のさん、飾り棚、パソコン周辺、うわぁん、埃だらけだわ。
雑巾くれー。その前にハタキかなぁ〜。

ここで一句。
 うくひすやはたきの音もつひやめる (豊玉発句集より)

ええぃ。掃除機で吸うてやるうぅ! ぶすっ! わぁッ、障子が…。

 なぁ、先生。近所の喫茶店やったらあかへんか……?


歳三さんは、意外にきれい好きで、きっとマメな人…。そんな気がします。踏み入れた部屋が散らかっていたりしたら、無言で踵を返して出て行くか。何も言わずに、むっつり、さっさと自分で片付けちゃう人。そのあとブスッとろくに返事もしない。…恐いよぉ。そんな人かなぁ。


Sako