京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2003年11月16日(日) え?カマキリのたまご?

カマキリのたまご?長女が英検の2次試験を受けるというので、下の子を連れて電車に乗って会場へ。左の写真は外で待っていた時に見つけたもの。小学校の宿題、日記に書くと言うので、ケータイでパシャリ。写りが悪いけれど、中央の白いところ。葉っぱの裏側。たぶん、カマキリのたまごのような…。でも、この時期だったけ?まてよ。あれ?もしかしてクモの巣だったりして…。ハハッ

近所の中学生の男の子
久々に見かけた近所の男の子。長女と同じ中学生で、幼稚園の頃から一緒。いわゆる幼なじみってヤツ。小学校に行っても、背の高い娘に比べて、チビスケで、結構、やんちゃ坊主。どこか、いつまでも、あどけなさが抜けない彼だった。

それが、まぁ!

ちょっと見ないうちに、ヒョロヒョロと背は伸びてるは、声は太いは…。あー、びっくりした。

お嬢が二人の我が家。男の子って不思議な存在。
ぺーと呼び捨てにしていた甥っ子が、喉仏ボコッのオッサンになっちまったのも突然だった。
ある日、ある時、スイッチ ON!
  ヘンシーンなんて。…ンな、アホな。

幼少のままに気安く呼ぶ近所のオバサンを、彼は無視することも出来ず、さりとて挨拶するでもなく、目の端でとらえて、照れくさそうに少し首を傾げた。

来年は15歳。昔でいうと元服だ。おーい、適当にガンバレっ中学生!
「大きくなったねぇ」
「オバチャンも、…ね……」(涙)


Sako