京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2003年10月25日(土) 35年と12歳

怒りまかせに誰かをひっぱたいた時の顔
今日、久しぶりに霊山歴史館に行った。東山安井から維新の道の坂道を息を切らして登りきる。

あれは四半世紀!も近く前、新人物往来社の歴史読本で知り合った竜馬が大好きな人と文通!(今は死語かも)コーナー(だったけ)で知り合い、霊山歴史館の隣の竜馬の墓で会った。

彼は、当時、私が行きたくて行けなかった土方歳三の生家や、お墓の生写真を送ってくれた。そういえば、どうしてるのかな…。とってもオジサンだろうな。

今もまだ竜馬の生き方を追いかけているだろうか…?それとも毎日に追われて胸の底に沈めているだろうか…?みんな年とったね。竜馬や歳三が生きた年よりはるかに超えてしまったね。私は相も変わらず、今日は仕事だというのにアホなことやってます。

その帰り道、高台寺からねねの道を通って祇園さんに抜けた。月真院の前を通る。昔は智積院近くの実家から、クルマの多い東大路を避け、足にまかせて五条坂あたりから山道に入り、清水、八坂の塔、祇園を通り抜け、岡崎、平安神宮までよく歩いた。この辺も変わった。祇園の石段から四条通りを久しぶりに眺める。雑然とした眺め。

  -----壊れてく。無くしていく。忘れていく。すごく切ない。-----

今日はとってもまじめ。落書きばっかりしてないで、まともなHP作らなきゃ(無理やんなぁ、やっぱし)

  それと、ダイエットだ!!…坂道きつい〜!


Sako