みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2008年05月25日(日) 金魚死すorz

……残り4匹になってしまいました(当初8匹:昨年1月時点)

リビング水槽2匹とリビング床(小さい水槽)1匹と脱衣所?(つーかユニットバス手前の小部屋、洗濯パンとかあるとこ)2匹だったのですが、リビング水槽の金魚が死にました。
しかも油断してマークしてないほうに死なれた。
でかい方の具合の悪そうなのは気づいてたんだけどなぁorz

発表会で2日ほど何もできないどころか、様子さえ見にいけないのがわかってたので、金曜出がけに上方ろ過槽があるのになんだか水質がちょっと怪しいと思った時点で緊急処置としてロカボーイ(ぶくぶくにろ過装置のついてるやつ)を投入してあったのですが、対処むなしく今日私が着いた時点で既にお亡くなりでした。
細かくは書かないですがどうも溶ける系の病気の気がする。生き残りはひれの付け根にちょっと見た目おかしい部分があったのですが、どうやら見た目には出ないでエラに先についちゃった方が亡くなったのかと思います。
生き残りの方は0.5〜0.6%のどこか(※キッチンスケールに10g単位でしか目盛りがないので正確に言えない)ぐらいの塩水に入れてきました。
(↓ここから追記)
冷静に思い返すと1リットル当たり1gしか入ってない予感。10gちょっとしか計った覚えがないぞー(※水10リットル弱)
って0.1%かよ!
落ち着いて対処しろよ!!orz
……うぁー。生きてますようにorz


死んだ金魚は街道の土手に埋め、でかい水槽を片付ける体力はないので放置してきました。
……処置するまで、ろ過だけでも回してきた方がよかったろうか(汗)


しかし、何もしてないでロカボーイ放り込んだだけの床水槽が一番安定してるんだよな。
口の周囲が少し白くなってるのが気になるけれども(ただし広がる様子がない&結構前から)、床水槽の金魚が何故か一番元気にしています。餌もよく食べるし背びれが立っている。こいつだけ1匹飼育なのは元々片方の胸ひれがなくて、複数飼育にするとどうしても競争に負けるからなのですが。
なぜかって言うか……まさか、複数だと喧嘩するから怪我から病気になりやすいのか……?

次は、リビング水槽を掃除してる間に小部屋金魚が何かするかな〜……。
2/5ぐらいの量を水替えは、リビング水槽の掃除より先のほうがいいのかしら。
いまいち交換間隔がよくわからん私です。


まあ、生き残りは頑張って生かそうorz


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト