| 2004年07月19日(月) |
実家はアリ地獄らしい。 |
文字通りの意味で。 何か、今日になって大量の羽アリが集結したとかで。 ……もうすぐ帰省だけれども別に私はアリの国のお姫様とか女王様じゃないから別にそんな歓待してくれなくてもいいんだよー……?(^^;
今日は7時半就寝13時過ぎ起床でした。 ちょっと前にネットの一部の界隈で大騒ぎだった、とある問題を追いかけていたら、いつの間にか朝に……。 うーん、別に楽しくもないのにマジで追いかけてしまった。何だかなあ。
で、昼ご飯にうどんを食べて、洗濯物を干して。 そしたらいつの間にかもう14時40分とかで。 酔狂先生と待ち合わせの時間は15時で(しかも、ちょっと前にロッテリアを探すメールが入っていたので、既に向こうは着いてることが確定している)。 かなり慌てて着替えたり髪梳かしたりして、たかが一駅を電車で移動して、ぎりぎり間に合いました。くそう、なんか内心凄い敗北感だ……(歩いていこうと思ったのに)。
とりあえず、でかいくせに目立たない書店を歩き回りました。 品揃えはかなりいいほうだと思う。 ただ目立たないのと階段が面倒なのが玉に瑕か(エレベーターもあるけど)。 こういうことができるのはあれですね。迷いもなく男性誌のコーナーに歩いて行ったりしないと判っているからこそですね。まあ余計に困る方向に連れ去られる可能性もないではないが(「はにはに」の実物とか見せられてもさあ)。 そのあと同ビル地下の喫茶店で本の受け渡しをしました。重ッ。
借りた本: 前川つかさ「大東京ビンボー生活マニュアル」2巻 川原泉「笑う大天使(ミカエル)」1、2巻 こがわみさき「でんせつの乙女」 赤美潤一郎「妖幻の血」2巻 相川有「バタフライ」2巻 ……以上、漫画。 米本昌平・松原洋子・ 島次郎(一文字目の漢字が出ない。木偏に勝、ぬでしまじろう)・市野川容孝「優生学と人間社会」 漫画は日記を書いてる時点までで全部読了済み。ああもうこれだから暇人は。 感想はですねー……「妖幻の血」はなんかどっかで道を間違えなかったか?あと、一挙に話が判らなくなったんだが(笑)。 「でんせつの乙女」も実は把握しきれてません。マネキンはマネキンだったのか?もう一度読まないと。 「大東京〜」一時代前の貧乏暮らしだな。これで生きていけりゃいいけどさあ、女の子はそうも行かんよね。やれやれ。 「バタフライ」なんかこう核心に迫ってきたなと。 「笑う大天使」うーん、いいね(笑)。因みにうちの学校はこのアウトサイダー3人だけを大増殖させたような学校です。女子高なんてそんなもん、男子の目がなければどんどん(だらしなくなる方向に)大胆になるんです。ああでもあの時代は良かったなあ。本当に周りに遠慮が要らなくて(……)。 今のところ私の人生で一番楽しかった時代です。友達皆ことごとく濃いしさ。
それはともかく、買い物をして帰宅して漫画を読んでいたら急激に眠くなってきました。 睡眠時間が足りなかったのかと思いましたが、今考えてみればあれは重い荷物を背負って一時間も二時間も歩き回っていた所為ですね。うわあ。 それで19時半から22時まで仮眠。ところが、目が覚めてもしばらく眠くて動けず、結局晩御飯は日付変更線を過ぎて作ったスパゲティー(大蒜、エノキダケ、豚肉、ほうれん草。……謎の具だがそれなりの味)と桃に。あーもうご飯炊いて寝るべきだった……。
明日補講が1時限目にあります。とりあえずこの先生の授業は最後なので頑張って起きようと思います。 でももう2時を過ぎたのに、洗い物も洗濯物畳みも残ってます。 ……頑張ります。
魔基礎を進めるのか連載を完結させていくのか。どうしよう。
追記と言うほどの追記じゃございませんが、今日昼に起きるまで見ていた夢の話。 お笑いの番組の収録会場かなんかでぐっさん(山口智充)にいじられて(※ネタにされて、の意)、なんだかえらく楽しくてけらけら笑っている夢でした。 何で客席でネタやってたんだかも判らないがそれ以上に何故ぐっさん……。 私は何を求めているんだ。
|