みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2004年04月28日(水) 懸案片付け日。

休みの前に片付けてしまいたい懸案をリストにして動いていたのですが、諸般の事情により睡眠時間が3時間だったので、(自分が)使えないこと使えないこと。ああもうっ、階段上がったくらいで、キャンパスのスロープ上がったくらいで、息 切 れ す る な ー!(笑)

昨日就寝時間午前4時。誰ですか早寝するといったのは(自分です)。
本日起床時間7時過ぎ。モーニングコールに便乗してGWの予定を変更しました。帰省するつもりだったのですが髪を切る気がなくなってきたので(縛れるようになってきたから)、まあこっちにいようかなと。ちょっと用も出来ましたし。
そして洗濯物を干し、パンを詰め込むようにして食べて出発。

1時限目生理学。寝ました。
いや、いくら何でもあの睡眠時間で、暗い教室でスライド見せられる授業は厳しいですってば。最前列だったからあからさまに先生に見つかってましたけど。心なしか話のネタにされてた気もするのですけど(眠いときはどうするとか喋ってた)。まあ申し訳ないことですが、とりあえず内容は後でプリントにして配られるのである意味安心です。脳味噌とか神経の話ならまったく知らない分野じゃないしな。
ところでfMRI(ファンクションMRI、だったかな?)の被験者のバイトというものがあるそうで、うちの先生は斡旋してくれるようですよ(笑)。交通費込み5000円、ただし割と(早稲田からは)近い。申し出れば自分の脳の画像がもらえるらしいです(笑)。ちょっと迷うところですよ。行ってみようかな(しかし実験中頭を動かしてはいけないという条件が満たせるかどうか微妙です)(勿論寝てもいけません……全体の画像を取る間は寝ててもいいようですけど、動かずに寝られない性質ですから)。
それから懸案の1、健康診断の残りを済ませるべく本部へ。平たく言えば尿検査が残ってたというだけ。因みに異常はなかったようです。
移動中いきなりにわか雨が降り出して、私はしきりに悪態をついてました。だって洗濯物全部出てたんだよう。その後の天候の推移を見る限り、昨日の不安定な天気がこの時間まで残っていただけのようでしたが、できればもうちょっとだけ早く片付いててくれたら私は気が楽だったと思います。(無理な要求)

それから切手を買って帰宅。
国民年金をどうにかすべく休む間もなく最寄りの区民センターに向かいますが、懸念していた通り、学生納付特例に関してはそこでは手続きが出来ないと判っただけでした。まあ新宿区役所の位置を(後で伏線になってくる大層大雑把な地図で)教えていただけたので良しとします。
それからすぐに昼食、の予定でしたが体力が尽きていてすぐには動けず、寝っ転がって漫画読んでました。ってあからさまに駄目だろそれは。まあそれで30分ばかり潰してしまい、結局うどんを食べ終わるのは13時30分過ぎのことになります。
家を出られたのは13時50分ごろでした。いつもより10分ちょっと早いだけ。

やばいかなとは思ったんですがそこから新宿区役所へ(電車の駅としてはずいぶん近かった)。実は歌舞伎町が結構近かったことに気がついてびっくりです。というか私、西武新宿って街があるのかと思ってたっぽい。いかん、ボケてる。
しかし駅で電車を降りた瞬間私は愕然とするのでありました。人の多い街が苦手な私、しかも地図を見ていても道を間違う私。ただでも時間のない状況なのに、そんな私が区役所にストレートで辿り着けるはずがない!更に地図は適当だ!(大きな道しか書いてないらしく、道の本数が把握できない)
それでもとりあえず絶望しないことに決め、とにかく靖国通りに出て少し歩いて、偶然目にとまった左の道の奥の建物が区役所でした。かなり「ストレートに見つかった」に近い状況。やったね!(でもかなりどきどきしました)
手続きは無事終了。ただ、たぶん必要なことなのでしょうが、職員さんの話が長かった。時間があればそうも思わないんでしょうけどその時点で既に授業開始時間の10分前でしたから焦りがあります。なおかつ職員さんの話し方が平板でへたくそだったので「済みません急ぎの用がありますので」とか言ってしまいそうになりましたよ。堪えたけど。
結局区役所を出、駅から電車に乗って移動を始めた時点で授業開始時間ジャストでした。

さて、という訳で20分ほど遅刻して着いた4時限目。ドイツ文学演習I。
本日は「薔薇の名前」でした。ど、ドイツ文、学……?(最初の方の説明を聞き逃したので、実際どこの国の文学なんだかよく判りません。ドイツなの?)(説明書きには初版がイタリア語だったっぽいことが書かれてたんですけど……)
というか「薔薇の名前」ってずいぶん新しい話だったんですね。私はてっきりもっと古典なのかと(タイトルを聞いた当時:高校生の頃?)思ってました。
面白そうなので、今度図書館等で本のほうを借りて読もうと思います。でも怖いと困るんだよな。一人でいる時背後が気になるようになって(小心)。

それからすぐにも帰宅するつもりでしたが、いきなり昨年の同級生と遭遇。6時限目まで暇だというのでキャンパス内の木陰のベンチでお喋りを、結局一時間ほど続けていましたでしょうか。
(彼女の出身地である)奈良県が海のない県だということを初めて認識しました。海への憧れをお互い語ってしまいました。そして天邪鬼で流行りもの嫌いなところも私と一緒。うわあ、かけ離れているつもりだったのに似たもの同士だったよ……!
実は木陰でかなり寒かったのですが楽しく話が出来ました。結構遭遇率の高い友達(授業がニアミス、入れ替えのときに会ったりする)なのでまたこういう機会を持ちたいかなと思います。

それから歩いて帰宅。
洗濯物を入れ、ベッドを片付けて、寝ようかなと思ったところでついまた漫画を手にとります。
結局仮眠に入ったのは19時過ぎ(多分30分くらい)でした。

……そして起きてみたら1時過ぎでした。
晩御飯(親子丼)が食べられたのは2時半でした(重いし遅いし)。
何だかなあ……。


本日の読了コミックス(借り物)
・冲方丁/作、伊藤真美/画 「ピルグリム・イェーガー」1巻
・漆原友紀 「蟲師」1巻
因みに昼に読んだのが「ピルグリム・イェーガー」の方です。
前者については、実を言うと絵柄があまり趣味ではありません。上手下手ではなく好みの問題ですけど。内容は結構好き……かな(でも借りてなかったら手には取っていない作品だと思いました)。
後者、「蟲師」。ギンコ、心なしか、現在ジャンプで連載中の「銀魂」の銀さんこと坂田銀時に似てる……(多分類似関係は逆だと思う)(銀魂の方が後ですもんね)。あとはあれだ。ワンピースのサンジにも似てる(ギンコの眉毛は普通ですけど)。共通点は、何だか面倒くさそうな表情だろうか。あと垂れ目。それから(白黒画面上では)白い髪の毛。
後もう一つ、ちょっとブラックジャックに似てると思いました。役回りが。あと台詞回しもちょっと似てるのかも知れない。
……「似てる」以外にいうことはないのか私。ああそうそう、こちらは紛うことなく私好みの話です。言い切ります。書店で見かけるたびに購入を迷った覚えがあるので、いつかは出会っていたかもしれませんね。
因みに「似てる」は所詮私の初読感想ですので、気に食わない方は読み流してくださると幸いでございますよ。


……長い日記だ……。ていうか既に4時だどうしよう(洗い物と洗濯物が……)。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト