みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2003年12月02日(火) 洗濯日和。

でもすんなり起きられたのは天気の所為でも何でもなかったんです。

ついに遭ったんです。
金縛り。
凄い重いですねアレ。
ていうかはっきりと人間の形に重かったんですがどうか。何者だ貴様。
思わず般若心経を机の上から掘り出しましたよ私は。

そんな訳でいきなり朝から怖い思いをしていたので、布団にい続ける気もしませんでしたから、とっとと起きて洗濯物を干しました。
それから
それから昨晩片付け損ねた夕食の片づけをしました。
更にその後PCを立ち上げて巡回先をちょっと回るほど、時間があったのです。うーん……ある意味金縛りが有り難かったように聞こえますが……(でも怖かった)。

2時限目は「地域・社会とことば」。
休講→病欠→寝坊という経緯により、もう一ヶ月ぶりの授業でしたが、授業予定よりは遥かに進んでいなかった様子で。意外でした。
欠席分のところがテストに出たらどうしようと思ってヒヤヒヤしてます。この授業には知り合いがいないんだよぅ。
因みに今日は敬語の誤用がどうこうというところをやりました。
どの文章のどこがどういう風に間違っているか、というのを指摘する作業もやったのですが、もう割と普通になっているものもあって、気がつかないのもありました。でも少なくとも「お気をつけてください」が間違いなのはわかりましたよ。(「お気をつけください」は正解ですが、「て」が入るのは元の形からの省略でミスをしているのだそうです。なるほど、「て」の前は省略されているのか、と思いました)

それから昼に帰宅。
ラーメンを作って食べました。
しかし生物学までの時間が何故かほとんどなくて慌てました。

午後4時限目は生物学。
本日は発生の話の続きと、老化の話でした。
テロメアについて詳しく聞きました。図を書こうとしたら上手く書けませんでした。脳裏に閃いた図はどうやら間違っていたようで(笑)。
まあでも、一応の理解は出来たと思います。

その後サークル定例会へ。
というか先週先輩に依頼した生物学のプリント入手の為なのですが。
ゲーテの「ファウスト」とか読みながら待っていて、途中から別の雑誌も個人で作っている先輩が顔を出したり、その知り合いの人が来たり、結局POT製本の手伝いをしたり、とまあそういう会でした。定例会って結構適当。
金縛りの話をひとしきり喋ってきました(笑)。

それから帰宅。
ご飯を炊いた辺りで力尽き、ベッドで2時間ほど仮眠。
料理をする気合いはなかったのでご飯にバターを溶かして醤油かけて食べて(何だか切ない)、明日の予習をして、お風呂に入って。

そして、
寝ようとしたら5時でした。

……合掌。(疲れてたのに……)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト