Ciel Sans Nuages
DiaryINDEXpastwill


2002年06月28日(金)

金曜日はツイてないのか。。。
今日またブルーになる出来事が。
というのは、まぁ簡単に言うとすぐ隣の部署から残業を手伝ってくれないかという申し出があった。
確かにその部署の人達だけ毎日残業しているという事実があるから
大変だというのはわかっている。
がしかし!
同じパソコンを使ってるからできるでしょ?みたいな感じで言われて、
5人で交代でまわして、週2回の残業になるんだけど。。。
週2回と言えど、これは大きい。
何せその残業というのが、19時半くらいまで残らないといけなくなって、
そしたら私とSさんは家に帰るのが21時とかになる。おまけに朝も5時起き。
そんなのが2回もあると正直辛いものがある。
この話を持ちかけてきたきっかけっていうのがよく「残業代がないからキツイ」
みたいなことをSさんがほのめかしてたからなんやけど、
私ははっきり言って今の状況で満足だし、残業代なんていらない。
必要以上にしんどい思いをしてまでお金はいらない。
その辺でまずちょいギレ(^-^;
まーそれは仕方ない(こともないけど…)として、
『残業したくない』っていう理由はもちろんあるけど、
同じパソコンを使ってて入力の仕方も同じやから、できない仕事じゃない
っていう向こうの言い分がちょっとなぁ…って思う。
確かに同じやで。
だけど、明らかに内容は全く違う。
向こうが入力しているのは既に決まった商いのもの。
私達が入力しているのはこれから決まる商いのもので、
自分が入力したその商いで値段が全て決まるものである。
だからミスは絶対できないし、したらあかん。
もちろん決まった商いやからミスしてもいいってわけじゃないけど、
向こうがミスしてもお金が動くわけじゃない。
でもこっちは入力した瞬間に商いが成立してお金が自動的に動くわけで、
簡単に取り消しなんかできるもんじゃない。
そういうところはSさんも私も重く捉えて、一つ一つの注文伝票を
ミスのないよう入力するためのにものすごく神経を集中させて毎日仕事にあたっている。
それって、実際のところ本当に疲れるのよね。
だから同じパソコンを使ってるから…っていう理由で
同じだけの残業を振り分けられるのは正直つらい。

だいたい一番納得できないのはH部長が言ったこと。
私達のいる部署にはもう一人女の子がいる。
うちらの商いの種類とは違うんやけど、仕事の内容としては
伝票を預かって、東京に発注して、決まった値段伝票の書いて…みたいな感じで同じ。
なのにその残業の話に対してH部長は「その子には残業は絶対させない」
っていうようなことを言ってたらしい。
直接聞いたわけじゃないけど、何でその子にはさせないで私達はいいわけ…?
よくわからない。
どこに何の違いがあるのか?
すぐ隣で私達の仕事を見てながら何でそんなことが言えるのか…?

その話を持ちかけられた時は「え…?」って思いながらも嫌とは言えず、
週2回の残業をOKしてしまってんけど、
よく考えたらやっぱりおかしいと思ったし、Sさんにメールして、
月曜にもう1回話しましょうって言ってみた。
あんまり乗り気じゃないような感じやけど。。。

もう…めっちゃブルーやわ。


Natsuko |MAIL

My追加