夢三昧
Report INDEX|past|will
2004年05月15日(土) |
バナナがすきな人/いろは四谷怪談 |
劇団ダンダンブエノ第3回継続公演「バナナがすきな人」青山円形劇場 14:00開演 ア列
キャスト 父(中井貴一) 母(いしのようこ) サチオ(温水洋一) ペス(酒井敏也) 野良犬(山西惇) お姉さん(栗田麗) あばあちゃん?(近藤芳正)
作 大森寿美男&ダンダンブエノ 演出 近藤芳正 振付 井出茂太
まだ感想は書いていません。が!
東京公演5/23(日)まで。 北九州公演 北九州芸術劇場中劇場 5/25(火)26(水) 山口公演 山口情報芸術センター スタジオA 5/27(木) 大阪公演 シアター・ドラマシティ 5/29(土)30(日) 名古屋公演 つるまいプラザ(愛知県勤労会館)5/31(月)
オススメ度 ☆☆☆☆☆五つ星! 素晴らしい舞台です。みなさまぜひ最寄りの劇場へ!
花組芝居「いろは四谷怪談」世田谷パブリックシアター 18:00開演 A列
キャスト 加納幸和 水下きよし 原川浩明 溝口健二 山下禎啓 桂憲一 八代進一 大井靖彦 北沢洋 森川理文 横道毅 嶋倉雷象 各務立基 秋葉陽司 松原綾央 橘義
脚本・演出 加納幸和
初!パブリックシアター。 とってもモダンで綺麗なのですが、やけに天井が高い劇場でした。 お友達のお陰で、わたしのような花組初心者の未熟者、不作法者が座っても良いのだろうか?とビビッてしまうくらいのかぶりつきのお席・・・! なんとなく最後までなにかとビビリつつも(笑)いろいろと楽しませていただきました。
白塗り・・・・・。 男性でも、白粉のノリが良い悪いはあるように思いました(爆) また、目のまわりにいろいろ描くことによって、視線の向きがわからない!(笑) というか、どこが目なのかわからない人も・・・・・(汗笑) だからやっぱりこんなことを言っているようじゃ、最前に座るのなんて、100年早いのだわ、、、きっと(苦笑・全国の花組ファンのみなさん、ごめんなさい)
お話は、四谷怪談&忠臣蔵!? メジャーなお話なだけに、そこそこはついてゆける。 百鬼夜行抄よりは、うーーーんとついていけたらしい・・・!?(笑)
とにかく、きらびやかな世界でした! 衣裳やカツラ・・・が凄かった(斬新だった?)のですよね。 セットはシンプルな背もたれの高い黒いイス(シャンソマニアの時は同じデザインの白いイスでした)を立てたり倒したり横向けにしたり組み立てたりしているだけだったように思うのですが。 でもなぜだか、大掛かり〜〜〜な感じのする舞台でした。
曲(音楽・歌)は、実はものすごーーーーく楽しみだったのですが、南北オペラのほうが衝撃も大きかったし、好みでした。 ただ、1回しか聴いていないので、何度も聴けばまた印象が変わるのかもしれないのと、音響がやや悪かったのか、伴奏ばかりがガンガンで歌があまりきこえなかった曲もあったりだったので、一概に良し悪しや好き嫌いを判断は出来ないな・・・とも言える気がしました。
桂さん、八代さんはやっぱり好きです。 特に八代さんは、とてもステキだし、歌もお上手なので、安心して観ていられました。 各務さんが、久々にとても良かったです!うまかった!! 大井さんも、キュート?でした・・・。 あとは何と言っても稽古場日誌ですっかりファンになってしまった原川さん☆ 間近で観たら、その風貌とはうってかわって小綺麗なかたでビックリ(笑) やはり洗濯が趣味なだけのことはあります! 頭の汗にさえ清潔感がありました(爆) 絡まれなくて良かったぁぁぁ。
最後のショーは凄かったです! 桜吹雪をかぶったのなんのって(爆) 素晴らしい席を取って下さったお友達にココロから感謝申し上げまする。。。
|